人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなつぶやき綴り。
by デグルミ
12月

12月_b0124865_14373954.jpg


先日、図書館でかわいい折り紙のサンタクロースとブーツをもらいました。


小さい子供二人を連れて外へ出ると、優しく微笑んでくれたり、話しかけてくれる人達が沢山いて、
バスの中や帰り道や…穏やかでホカホカした気持ちになることがよくあります。


でも、その逆もあるわけで。


「やっぱりやめておけばよかった」 「この状況でここはキビシイか…」 などなど、後で思うこともあり。
なることないのに惨めな気持ちになったり、ズーンとへこんでしまうことがあります。


私は子供が生まれる前、どう見ていたんだろう?
ルールを守れなかったり、場所を選ばず泣いたり騒いだりする子供を見て、どう思っていたっけ??
「わがままな子」 「親のしつけがなっていない子」 単にそう思っていたような。
まだまだ母になって3年足らずの新米なのに、この3年が濃過ぎて、子を持つ前の感情が曖昧にしか思い出せません。


「親は子供に育ててもらっている」


今日、義母から電話越しに聞いた言葉。
確かに。本当に。今、すごくそう思います。


大人になっても未熟者の私だから、子供を生み、育てることで、人として「成長」させてもらっている気がします。


ありがとう。子どもたち(笑)


子供が生まれて変わった事の一つ、「切り替え」の早さ。
嫌な事は寝て1日で忘れます(笑) ウジウジ引きずってる暇はないので!
12月、楽しいこともたくさん待ってるぞ♪♪ がんばります。
by mirusuna | 2011-12-01 15:00 | つぶやき
<< 富士山 ボーロ >>