小さなつぶやき綴り。
by デグルミ
タグ:カメラ ( 12 ) タグの人気記事
あじさい


b0124865_14145329.jpg

b0124865_14151152.jpg

b0124865_14153564.jpg

b0124865_14155423.jpg

b0124865_14162014.jpg

b0124865_14165079.jpg


曇り空と雨の滴がこれほど似合うお花は、紫陽花しかいないでしょう^^♪

それにしても…「花」を美しく撮影するのって、ホント難しい><
「カメラ教室」なんてものがあれば、定期的に通いたいです。。




 


b0124865_14212411.jpg


 今日はお弁当の日でした。

 梅雨寒が続いてますが、明日からまた夏日の予報。
 今週、幼稚園ではプール開き♪
 
 晴れるかなぁ。

 
 

 晴れますように!
[PR]
by mirusuna | 2012-06-13 00:00 | お花
身近なところで…
b0124865_1252935.jpg


ベランダに出て、お花観察♪ 最近は、息子が水遣り係です。


b0124865_12554943.jpg


イキイキと咲く花や、ざわざわ風に揺れる緑に心癒されます。


自宅前には、掛かり付けの小児科があります。
小さな医院、お着物を着たおばあちゃん先生です。
お上品で包んでくれるような優しい笑顔に、私まで元気をもらえています。

b0124865_130772.jpg


大きな敷地内には、先生のご自宅と立派なお庭。
森林浴できるほどの緑たち、高い沢山の木々が空を覆います。


b0124865_1343848.jpg

b0124865_1344432.jpg

b0124865_1351593.jpg


自然溢れる場所で、のびのび生まれ育った私は(夫も)、
今の環境に100%満足しているわけではありません。
特に子供が生まれてからは、考えることも色々あります。

でも、変わることのない自分の置かれている環境に、
自分が対応して好きになっていかなくては。

「いいところ探し」が、ここ数年で得意になりました^^


目を凝らせば、自然や小さな命は近くにたくさん転がっています♪


自宅前の大きな木々も、先月は桜が綺麗だったのに、
今は色鮮やかな緑で清々しい風を運んでくれています。

同じ道でも、四季のある日本は、
季節ごとに違った顔を見せてくれるので、楽しいですね♪


何十年後?…に、夫とのんびり歩きながら、
時にはカメラや水筒を持って、自然を感じながらのんびり散歩するのが、


今から密かに楽しみです。
[PR]
by mirusuna | 2012-05-25 00:00 | くらし

b0124865_1504329.jpg


b0124865_1511358.jpg


b0124865_151314.jpg


b0124865_151474.jpg


b0124865_152285.jpg


b0124865_1521993.jpg


b0124865_1522586.jpg


春は気持ちが穏やかになりますね。

普段からボ~ッとしてますが、
春の空や花を眺めながら、ぬるい風にやさしく吹かれていると、
いつもよりボ~~っとしちゃいます^^;


目が離せない怪獣クンがいるのにね…><


b0124865_158242.jpg



限りなく続くと思っていた、息子との毎日。
いよいよ明日、小さな一歩を踏み出す日がやって来ました。

今週は丁寧に長男との時間を過ごしました。

長男が生まれてから今日までの、自分の子育て、
正直に言えば、後悔する箇所もたくさん><
もう過ぎ去った、二度とは戻って来ない時間だから、
悔やんでも、落ち込んでも意味がないこととは解っていても…。

まだ一日何回も、「ママ、だっこ~」と、駆け寄って来る息子。
こういう風に私に甘えてくる時期も、今は永遠に続きそうな錯覚をしているけど、
自分でできることがどんどん増えていって、あっという間にお母さんの手から離れて行くんだよね。


ちょっと、しんみり。


…春だから?(笑)


お昼に美味しいパンを買って来て、ちょっとおめかしランチをしたり、
お弁当を持って公園へ行ったり。(寒くて帰ってきたけれど・笑)
私達にとって区切りとなる春を、
ゆるゆると満喫した一週間となりました。



もうひとつ、区切りとして、過去の記事を見直し一部クローズしました。
今春の長男の幼稚園入園にあたり、考え、配慮した結果です。
定期的に整理しながら、綴っていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします^^


[PR]
by mirusuna | 2012-04-06 00:00 | くらし
写真


子供が生まれてから、一眼レフを購入してから。

日々シャッターをきることが、息をするように当たり前で、自然な行動になりつつあります。

上手くもないし、特技でも趣味でもなくて、ただ自然な動き。。なのです^^


b0124865_22551174.jpg


2~3か月に一度は現像して、それぞれのアルバムへ。そうしないとあっという間に、数百枚になってしまう~><
面倒くさがりな性分なのでまめに整理していかないと、ずっとそのままにしてしまいそうで。
二人目が誕生してからは、さらに枚数も増え^^; すごいことになってます。厳選しているんだけどなぁ。


b0124865_2344156.jpg


長男出産時に頂いたかわいいアルバム。このアルバムには、一カ月ごとの写真を貼っています。
次男用にも欲しくて、お揃いのもの(カバさん)をポチッと購入。
同じ月齢の写真を見比べたりして、一人怪しくにやにやしています。


b0124865_23151136.jpgb0124865_1420445.jpg


















プロの腕による家族写真。先日仕上がりました。メインは次男。
長男の時と同様、三か月の時に祝い着姿を綺麗に撮って頂きました。


何年も、何十年も時が過ぎたら、
「いまのわたしたち」 「小さいこどもたち」 きっと宝物のように愛おしく、せつないくらいに懐かしく、
そんな風に思う日がきっときっと来るはず。



たった一枚、されど一枚。

私にとっては、どれも大切な一枚です。
[PR]
by mirusuna | 2011-09-24 00:00 | くらし
car

ぴかぴかの車が我が家にやって来ました。

日も暮れはじめた頃、夕飯前にぐるりと近所をドライブ。



b0124865_13413496.jpgb0124865_13415798.jpgb0124865_13422543.jpg



















チャイルドシート二つだったので、新車では広々とした空間になりました。

私は助手席専門なのですが、ドライブは大好き♪

車窓から見る流れる景色、ふつうだけど新鮮に映る見知らぬ街、
窓を開けて風や山や海の匂いを感じて。

車で聞く音楽は、どうしてあんなにもスペシャルなんだろう。


b0124865_1429026.jpg


以前の車、熊本から一緒にこちらにやって来たので、ちょっと寂しいのだけど。

駐車場でパッと目を引く、こちらでは稀な熊本ナンバー。

たくさんの車の中から見つける度に、どこかホッとしていたような。

結婚前、二人で色んな所へたくさん行きました。

お疲れさま。今までありがとう♪



+++


今年もベランダでプール開き。

ちょっといつもと違うダイヤルで(Tv)写真を撮ってみる。久しぶりのカメラあそび♪

水のしずくって、とてもきれい。

b0124865_1711088.jpg


                         息子、去年より長い時間、楽しそうに遊んでいます♪ 私も入りたい><



b0124865_1722721.jpg





明日から七月。

梅雨明けしていませんが、気分はすっかり夏です。


この暑さ!今年の夏、子どもたちとどう過ごそうかなぁ@@;
[PR]
by mirusuna | 2011-06-30 00:00 | くらし
                        春散歩
b0124865_2044233.jpg

b0124865_205861.jpg

b0124865_2053790.jpg

b0124865_206010.jpg

                                    
                                 途中、かわいい猫。

b0124865_2074322.jpg

b0124865_2083763.jpg

b0124865_20115913.jpg

b0124865_2091054.jpg

b0124865_2092352.jpg

b0124865_2013922.jpg

b0124865_20132456.jpg

[PR]
by mirusuna | 2011-04-10 20:23 | おでかけ
自由が丘歩き



穏やかに晴れたある日、前夜の冷え込みが嘘のように春の陽気だった約束の日♪
中学時代からの友人、ミツコと久しぶりに自由が丘で女子時間を過ごしました。


b0124865_12161973.jpg


風もなく、暖かくて本当に良かった!歩いてのんびり雑貨屋さん巡りができました。
ミツコが到着する前に、お気に入りのお店を数軒のぞき、かわいい小さなお買い物。これが楽し♪
ポストカードや息子もの。お店を出て、きちんと包まれて自分のバッグにいることに、
春の道、足取りも自然に軽くなります。

もうすぐ遠出もできなくなるし、出産後はしばらく雑貨屋さん巡りできなくなるだろうから、
この日がすごく楽しみで、子どもみたいに前夜はワクワクしてしまいました^^; 

もちろん、ミツコとのおしゃべりがメインであるのはいつもの事。
この日もトータル何時間しゃべったかな? もう毎度のことですが。


b0124865_12292926.jpgb0124865_12294323.jpg



















たくさん歩いてランチの場所を探しました。いつも当日行き当たりばったり…^^;
洋食屋さんに入ったのですが、これがなかなか当たり!で、美味しかった♪ 
二人揃ってハンバーグのランチと、スモークサーモンのサラダをシェア。大満足でした。

最近新しい家族が増えた彼女。かわいい赤ちゃんのワンちゃんをお迎えしたのです♪ 
二人でママ談議?にも華を咲かせ、なかなかお互い親ばかっぷりを発揮していたような…。
いつものごとく、趣味の事や家族・今の事、未来の事、ネタは尽きることはなく時間は過ぎました。


b0124865_1240089.jpg


ハグ オー ワーをのぞいていたら、雅姫さんご本人がいらっしゃいました。
ムック本を数冊持っている私は、ちょっぴり興奮!何もできませんでしたが、感激でした。
やはり実物はとても色白で顔が小さく、背も高く感じました。田舎者の私は、しばらくコーフン気味(笑)
ミツコは笑っていましたが^^; 出産前にいい思い出ができました(笑)ガンバロ。


b0124865_1247127.jpg


お気に入りのお店を数軒まわり、ちょこちょこお買い物を楽しんでお茶タイム。
気付けば足はクタクタ。完全に付き合わされたミツコ、ごめんねッ^^;


b0124865_1250977.jpg


1・2階が洋服屋さん、そのブランドのshopが3階で開いているカフェへ。パンケーキがメインのお店でした。
甘いのが苦手な彼女とチキンのスープカレー&パンケーキセットをシェア。ごはんのようなおやつです(笑)


b0124865_1254151.jpg



ここでも思わず長居。おしりがぺったりイスにくっついて、なかなか立ち上がれません@@;
楽しい非日常の女子時間。
心の洗濯とはこのこと。すっきり洗われて、軽くなって、柔軟剤がきいたのか帰りはふわふわと余韻に浸り(笑)
またいつもの日常をがんばりましょ!と、前向きになれるから、こんな時間はとっても大事。


ミツコ、息子へのバースディプレゼントを用意してくれていました。
いつもありがとう♪♪  お留守番だった家族にも感謝です。


*街の風景*



b0124865_133127.jpg

b0124865_1331620.jpg

b0124865_1334238.jpg

b0124865_1335793.jpgb0124865_134850.jpg






















b0124865_1341824.jpgb0124865_11231918.jpg
























カメラを持っての街歩き、すごく楽しいです♪ 
ミツコも一眼レフ仲間、私よりずっと前からカメラっ娘なので、心置きなくゆっくり写真を撮れます。お料理を前にしても(笑)…です。
[PR]
by mirusuna | 2011-03-06 13:15 | おでかけ
カメラあそび



お家の中でカメラ片手に、充実(自己満足?)時間を過ごしているこの頃。


b0124865_13284021.jpg


ヒヤシンス、ピンクが咲きそうです。じれったい春、足音だけでなかなかやって来てくれませんね^^;


b0124865_1330919.jpg

b0124865_13302371.jpg

                                  お風呂での相棒たち。整列。


b0124865_13303614.jpg

                         
b0124865_1330465.jpg

b0124865_17481578.jpg


                                  青空とすみれ。大好きな組み合わせ。


b0124865_17484487.jpg


夕暮れ時。マンションの外へ出たら、色んないいにおいがしました(笑)
カメラあそびたのし♪
[PR]
by mirusuna | 2011-03-02 22:42
楽しみ
今の私の楽しみ、朝起きてテーブルのお花を見ること。


b0124865_15454571.jpg


一日の始まり、寝ぼけ眼にパッと入って来るお花に、朝から癒しとやる気!を貰えます♪
この瞬間の気持ちがその日一日を決める!…と言ってもいいほど、朝イチの気持ちは大事。
午前中の家事や息子との公園遊びも、なんだか楽しく感じるからお花のパワーってすごい!



b0124865_15531189.jpg


花びら一枚一枚の重なりに、うっとり見とれてしまいます。う~ん、自然が作り出す芸術だわ。
このバラは「ホットチョコレート」というネーミングでした。それもまた素敵♪



                           カメラを抱えていつもの散歩道。春は撮りたいモノがたくさん^^

b0124865_15593777.jpg

b0124865_161793.jpg



一眼レフを購入してもうすぐ一年。最近少しずつカメラのお勉強を始めました^^;(遅すぎ…)

b0124865_1623411.jpg


これが詳しく知れば知るほど、「???」状態で、頭でっかちになりそうです@@;
楽しめなければ意味がないので、ゆっくりと自分のペースで上手になっていければいいな。


b0124865_165289.jpg

                                  天使の寝顔?(起きたら…^^;)

            
b0124865_1665037.jpg


                                  新入りのマグカップでミルクティ。



b0124865_161181.jpg


                           自分なりにホワイトバランスの調整や露出補正をして何枚も撮る^^;   


b0124865_16112338.jpg


                                   同じだってば!@@;





*晩ごはんmemo*



b0124865_16194036.jpg



     ・アジの一夜干し
     ・ひじきとごぼうの煮物
     ・かぼちゃ・グリーンサラダ(半熟卵のせ)
     ・豚汁











_____________________________________________




b0124865_1622986.jpg



     ・まぐろアボカド丼
     ・ひじきとごぼうの煮物 (残りモノ 笑)
     ・ほうれん草の白和え
     ・お味噌汁










_____________________________________________




b0124865_162482.jpg 





     ・野菜とひき肉のカレー
     ・トマトと生ハムのサラダ
     ・牡蠣とアスパラのソテー










カレーの日、ご近所さんから「牡蠣」のおすそわけを頂いたので、ソテーにして頂きました♪
ご主人が広島のご出身なので、ご実家から大量に送られて来るそうです。羨ましい>< 
火を通しても大粒でぷりぷり!夫はビールが進んだ夜でした^^;
                              
                                   
[PR]
by mirusuna | 2011-02-27 16:36 | お花
春爛漫
こちらに越して来て、四度目の春。
今年も我が家の窓から見える桜の風景。

b0124865_16325880.jpg

b0124865_1634255.jpg


自分の中では、なかなかこの街に馴染めずにいたのですが、
(周りから見たら、そうでもなかったみたい^^;)
この窓から見える桜の開花を、今年誰よりも待ち望んでいたのは私のはず(笑)

「ここに越して来て良かった」  そう思わせてくれるのですから。

b0124865_173642100.jpg



毎年桜を見に行く公園へ。既に桜のシャワーが降り注いでいました。

b0124865_1648650.jpgb0124865_16484331.jpg
























「後悔のないよう、毎日を丁寧に何事も楽しんでやっていこう!」

そっと心に決めたのは、ここへ越してきて結婚した時のこと。

桜は散っていたけれど、春のことでした。

知らない土地、新しい生活を迎える自分自身に言い聞かせるように。元気づけるかのように。
これから・・・の未来を信じて。

歩む道は一人ではなく、「二人」 ということに、経験したことのない安心感と心強さがあって。
この季節は、あの時の新鮮な気持ちを自然と思い出させてくれます。
 
巡り巡る季節。
春夏秋冬、皆それぞれに色んな想いがあるものですよね。




b0124865_1649664.jpgb0124865_16492194.jpgb0124865_16493996.jpg
















息子も桜を満喫・・・?していました。
[PR]
by mirusuna | 2010-04-06 17:33


リンク

以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

タグ
(18)
(12)
(10)
(9)

その他のジャンル