小さなつぶやき綴り。
by デグルミ
タグ:ふつうのごはんmemo ( 10 ) タグの人気記事
苦戦

b0124865_13121575.jpg


久しぶりの晴れ。

光が降り注ぐキッチンは、やっぱり気持ちが良いです。



最近の悩みと言えば、次男の偏食。


お野菜もなんでもよく食べた長男とは違い、かなり偏っています><

二歳と四カ月、食事の場面以外でも、
しっかり「しつけ」として教えるべきが、まだ温かく見守るべきか…悩む瞬間があります。

なんでも「はいはい」と受け入れて見守るだけの時期は、もう過ぎているとわかっているのですが。。
まだまだ絶賛イヤイヤ期の彼、まずは聞く耳を持ちません^^; その後の反乱?もすごくて。
前にも書きましたが、叫ぶようにず~っと泣き続けて鼻血を出すほどです~。


食事の時間は楽しくしていたいので、
今は食べてもらえるよう工夫をしています。


シンプルな煮物などの野菜はまず食べないので…。


b0124865_13294426.jpg


ホールトマトと生のトマトを沢山入れて、玉ねぎもたっぷりのソース。
仕上げに海老とツナを加えました。


昨日は肌寒かったので、シチューに野菜をゴロゴロ入れて。

サラダも添えたいけれど、生野菜は食べないので^^;
(手にとって「ママ!!はっぱよ!?」と、怒ります。。葉っぱって。。)


レパートリーが少ないので、最近はややネタ切れ気味です;;
[PR]
by mirusuna | 2013-09-04 00:00 | ごはん
雨のバレンタインディ


冷たい雨の火曜日、バレンタインデーとなりました。


b0124865_1617962.jpg


犬のぬいぐるみ「わんこ」を、「かわいいね~」と抱っこしながら、
昨日一緒に作ったガトーショコラを、「おいしいね~ちょこれーとけーきって~!」と、もぐもぐ。
ホットミルクを一気に飲み干すと、パタッと座ったまま爆睡…。
電池がいきなりきれたみたい。。


寝るギリギリまで、120%フルで生きてます、子供って^^;


余力を残したがる大人は、その姿がとっても眩しいです。



今週は楽しい予定や幼稚園の一日入園・説明会など、ちょっと盛りだくさん♪
元気に乗り切れますように。



☆ある日の晩ごはん☆


b0124865_22154924.jpg






  *チキン南蛮
  *生ハム、クリームチーズのサラダ
  *里芋・かぼちゃ、干し椎茸の煮物
  *しめじと豆腐のお味噌汁
  *ごはん




時々食べたくなる故郷の味、「チキン南蛮」
煮物はいつものお出汁に干し椎茸の戻し汁をプラス。とってもいいお出汁になりました^^
私が里芋大好きなので、我が家のテーブルに頻繁に登場します。


b0124865_22254553.jpg


                          

                                             お気に入りの箸置きで♪

                                              ごちそうさまでした。


[PR]
by mirusuna | 2012-02-14 22:00 | くらし
マフィン
b0124865_22541471.jpg


くるみとバナナの全粒粉マフィン  お気に入りのパン屋さんで焼き立てを購入♪



本日は久しぶりに追い込まれました。
10分で済む洗い物が何時間もそのままだったり、
おんぶしても泣いて暴れてどうにもできず。
急いで作った離乳食はひと口も食べず、投げつけられ…。
床を掃除する時のやるせなさと言ったら。ふぅ~。



こんな日もあります^^;

深く考えず早く寝よ。。得意技です。



☆むすこごはんmemo☆


b0124865_2257915.jpg


食べムラがひどい長男。ある夕ごはんはお子様ランチ風に。

  *わかめと塩鮭ごはん
  *ブロッコリー
  *蓮根人参のきんぴら
  *ミニハンバーグ
  *野菜のオムレツ

ミニハンバーグは夫のお弁当のおかず、「椎茸の肉詰め」の残りのタネ、
オムレツの野菜は冷凍ミックスベジタブル(笑)
手抜きしつつ、毎日のごはん作りは続く。。



[PR]
by mirusuna | 2012-01-26 22:00 | おやつ
初雪
今朝カーテンを開けると、静かに雪が降っていました。


起きてきた次男にも、生まれて初めての「ゆき」を見せてあげましたよ^^


b0124865_23135348.jpg


今年、夫は本厄。asu夫婦同様、我が家も家族で厄除へ行って来ました。
ご祈祷して頂き、御札や御守りを受け取り、ピンと気が引き締まりました。


すぐ緩むので…特に集中していない時、自分の関心が薄いこと等は、色々抜けたり忘れたり>< 
この年で全然しっかりしていないので、新たな年、神社帰りくらいは気を引き締めます。キュッと。


育ち盛りの男の子が二人いる我が家。
大黒柱の「お父さん」が何の災いもなく、健康で無事この一年を乗り越えられますように。




後日談…

b0124865_2333130.jpg



変わったスープとは「りんごとじゃが芋のスープ」でした。
息子二人には見事に不評!…ええ、まぁ、少し覚悟はしてました^^; 私はすきだけどな~。

意外に夫に好評で、残りを一人で食す…ということにはなりませんでした。ホッ


*鶏の照り焼き
*水菜とチーズのサラダ、マカロニとたまごのサラダ
*ほうれん草の胡麻和え
*りんごとじゃが芋のスープ
*ごはん

[PR]
by mirusuna | 2012-01-20 23:00 | つぶやき
今年も…
b0124865_0501566.jpg


食いしん坊ぶりは健在。


嬉しい頂き物は、軽井沢の風を我が家にも運んで来てくれました。
数種類のジャムやフルーツソース。
マンゴーのフルーツソースを、ヨーグルトにかけて頂いた朝…ちょっぴり感動!
ふつうのプレーンヨーグルトが、たちまち「スペシャル」になりました^^

マロンバニラのスプレッド、ほんのりレアチーズの味もして♪
クラッカーのお供にとても優秀です。ああ、シアワセ。
スイートな名前ほど甘くなくて、意外にさっぱりなのです。


b0124865_058934.jpg


苺のソースは、久しぶりに焼いたチョコレートケーキに添えて。
このケーキ、チョコは入れずココアパウダーのみのあっさり仕上げ。
チョコレートケーキ、大好きな「はらぺこあおむし」に出てくるので、息子興奮(笑)
フルーツソースとも相性ばっちりでした◎

まだいくつかの瓶が静かにスタンバイしています。めずらしいジャムもあったので、ちょっと楽しみ。


b0124865_16185334.jpg


くるみのケーキも焼きました。


朝からお弁当を作って、朝食、昼食、別に次男の離乳食が二回あって、晩ごはん、翌朝のお弁当の準備。
そして毎日ではないけれど、おやつ作り。
みな同じだと思いますが、主婦がキッチンに立つ時間の長いこと…^^;


ちょっと毎日の暮らしに倦怠…というか、同じことの繰り返しのような家事や料理に「マンネリ」を感じたら、
「いけない、いけない」と、意識して気持ちを切り替えます。
ただ漫然と同じ事を繰り返すより、少し立ち止まって見直して。
私の場合は部屋の模様替えをしたり、花を飾ったり、新しいレシピに挑戦したりしてリフレッシュ。
初心に戻り一日一日を新鮮に、わくわくすることを常に忘れずに、
今年は「心」もうんと若返りたいです(笑)





いつもの食卓ですが、マンネリ防止のため久しぶりの「晩ごはん覚書き」



b0124865_16391087.jpg


           *鶏手羽とたまごの酢煮
           *小松菜とイカの炒め物
           *かぶのスープ
           *わかめとカブの葉の混ぜご飯








b0124865_16442819.jpg



           *野菜チャーハン
           *白菜と大根のスープ
           *カボチャのくるみ和え
           *ブロッコリーとチーズのサラダ



気分によって偏食がひどい長男、よく食べる次男の離乳食ももうすぐ三回食、
…ということで、長男も次男も食べてくれるようなスープを作ったり、
ご飯に野菜を混ぜたり。ちょっと必死なこの頃です^^;

明日はちょっと変わったスープにチャレンジするつもり。

美味しくできたらまたお知らせします♪ (何もなかったら…そういうことです 笑)
[PR]
by mirusuna | 2012-01-18 00:00 | おやつ
花のチカラ
毎日があっという間に過ぎていく~><
前の記事の「育児余裕発言」撤回したい(笑)バタバタな日々です。


b0124865_12541687.jpg



小さく花を飾って、余裕ぶってみる私…。ゆっくり眺める余裕はありませんが^^;


b0124865_12565548.jpgb0124865_1257940.jpgb0124865_12572129.jpg


















でもやっぱり、お部屋に花があると気持ちが穏やかになれる気がします。
ベランダのビオラたちも可憐で健気でかわいくって♪ 束の間ですが癒されています。

b0124865_18122413.jpg




最近のお気に入り♪

b0124865_1314666.jpg


昨日今日は過ごしやすい陽気ですが、徐々に暑くなってきました。
去年の酷暑が思い出されて、すでに尻込みしております@@;
最近はルイボスティを冷やして頂くのが美味しくて。授乳中でも安心な飲み物です。


+++


出産から約一カ月。来週はお宮参りと一カ月健診です。早いなぁ。
少しずつキッチンに立つ時間も長くなってきました。主婦業ゆっくり再開です。

おちび二人との生活、簡単シンプル料理に限りますけどね(言い訳…?)


*久しぶりの晩ごはん覚書き*


b0124865_13185163.jpgb0124865_1319585.jpgb0124865_13192046.jpg























・サーモンのムニエル タルタル添え ブロッコリー
・アスパラガスのソテー
・トマト胡瓜の豆サラダ
・ミニチキンシチュー
・ごはん




b0124865_23133559.jpgb0124865_231351100.jpg


















・チキンガーリックソテー サラダ
・カボチャの煮付
・納豆
・おみそ汁
・ごはん



タルタルソースは多めに作って、茹でたブロッコリーと一緒にいただきました^^おいし♪
[PR]
by mirusuna | 2011-05-25 00:00 | お花
楽しみ
今の私の楽しみ、朝起きてテーブルのお花を見ること。


b0124865_15454571.jpg


一日の始まり、寝ぼけ眼にパッと入って来るお花に、朝から癒しとやる気!を貰えます♪
この瞬間の気持ちがその日一日を決める!…と言ってもいいほど、朝イチの気持ちは大事。
午前中の家事や息子との公園遊びも、なんだか楽しく感じるからお花のパワーってすごい!



b0124865_15531189.jpg


花びら一枚一枚の重なりに、うっとり見とれてしまいます。う~ん、自然が作り出す芸術だわ。
このバラは「ホットチョコレート」というネーミングでした。それもまた素敵♪



                           カメラを抱えていつもの散歩道。春は撮りたいモノがたくさん^^

b0124865_15593777.jpg

b0124865_161793.jpg



一眼レフを購入してもうすぐ一年。最近少しずつカメラのお勉強を始めました^^;(遅すぎ…)

b0124865_1623411.jpg


これが詳しく知れば知るほど、「???」状態で、頭でっかちになりそうです@@;
楽しめなければ意味がないので、ゆっくりと自分のペースで上手になっていければいいな。


b0124865_165289.jpg

                                  天使の寝顔?(起きたら…^^;)

            
b0124865_1665037.jpg


                                  新入りのマグカップでミルクティ。



b0124865_161181.jpg


                           自分なりにホワイトバランスの調整や露出補正をして何枚も撮る^^;   


b0124865_16112338.jpg


                                   同じだってば!@@;





*晩ごはんmemo*



b0124865_16194036.jpg



     ・アジの一夜干し
     ・ひじきとごぼうの煮物
     ・かぼちゃ・グリーンサラダ(半熟卵のせ)
     ・豚汁











_____________________________________________




b0124865_1622986.jpg



     ・まぐろアボカド丼
     ・ひじきとごぼうの煮物 (残りモノ 笑)
     ・ほうれん草の白和え
     ・お味噌汁










_____________________________________________




b0124865_162482.jpg 





     ・野菜とひき肉のカレー
     ・トマトと生ハムのサラダ
     ・牡蠣とアスパラのソテー










カレーの日、ご近所さんから「牡蠣」のおすそわけを頂いたので、ソテーにして頂きました♪
ご主人が広島のご出身なので、ご実家から大量に送られて来るそうです。羨ましい>< 
火を通しても大粒でぷりぷり!夫はビールが進んだ夜でした^^;
                              
                                   
[PR]
by mirusuna | 2011-02-27 16:36 | お花
私の定番



3連休初日、外は雪でひどく寒かったのだけど、横浜へ出掛けて来ました。
お買い物をして、その後、お呼ばれしていた義姉宅へお泊り。
夏以来、お久しぶりの対面にみな笑顔・笑顔♪ 外の寒さも何のその、お部屋の中で温かい時間を過ごしました。



b0124865_22393256.jpgb0124865_22395334.jpg



















もう一人の義姉家族もすぐ近くに住んでいるので、夜には勢揃いして大人はお酒が進むおしゃべりを。
姪っ子たちと私と息子は早々と二階で休みましたが、オトナ組は夜更けまでしっとり楽しんだ様です。
バレンタイン週間だったので、姪っ子達手作りのチョコレート菓子も並びました。
仕事に子育てにイキイキと輝いている義姉達、今回もじんわり良い刺激を頂きました^^
私より?お肌もツヤツヤで、きっと心から毎日を楽しんでいて充実しているんだろうなぁ…と思わずにはいられません。
一番身近な10年後の自分のお手本なのです。





寄り道した道中、久し振りに「靴」を買いました。



b0124865_22543859.jpg



BIRKENSTOCKは、ずっと愛用している私の定番。
昔履いていた靴と同じデザインのモノを買おう!カラーも同じものにしようかな…など悩む時間も楽しかったりして。
靴箱にあった数足、一足は断捨離期間に思いきってお別れしました。ボロボロだったのです^^;
長いお付き合いだったお気に入りの一足は、お店の方と相談して修理に出すことになりました。
底を変えてお直しすれば、まだイケるそう(笑) ヨカッタ♪

流行などに疎い私@@;、ましてや靴に関しては足が大きくて、華奢なものや女性らしい靴は似合わないしサイズはないし(泣)
妊娠中、子育て中はすっかりペタンコ靴専門になっています。

たま~の女子時間に選ぶ、少し高いヒールものもおすまし気分には欠かせないのですけどね^^:



b0124865_2394578.jpg


好きなモノ、自分の身体にしっくり合うものは、ずっと昔から変わらない気がします。

連れて帰ったこちらのニューフェイスも、飽きて見捨てることなく、お直ししながら長いお付き合いにしたいです。



晩ごはんmemo


b0124865_23225153.jpgb0124865_2323822.jpg




   ・豚丼(ピーマン・玉ねぎたっぷり!)
   ・白菜のだし煮
   ・かぼちゃの煮つけ
   ・トマト・長芋とハムのサラダ
   ・白菜のスープ








_________________________________________________________________________



b0124865_23283114.jpg




   ・牡蠣フライ
   ・菜の花とツナ・コーンのマヨネーズ和え
   ・さつま芋のレモン煮
   ・お味噌汁                








____________________________________________________



b0124865_23311342.jpg   




   ・ぶりの照り焼き
   ・大根ステーキ(豚肉・ミニトマトのソテー添え)
   ・グリーンサラダ(ゆで卵のせ)
   ・お味噌汁




息子が、かぼちゃ・さつま芋を好んで食べてくれたので嬉しかったです♪
明日はチョコレートのケーキを焼こうと思います。
[PR]
by mirusuna | 2011-02-12 23:37 | おかいもの
小春日和の休日



急に穏やかな、春めいた陽気になった今週、
夫の休日に去年と同じ場所へいちご狩りに行って来ました。



b0124865_23155182.jpgb0124865_231646.jpgb0124865_2316372.jpg


















去年は少し出遅れ気味で、旬を過ぎた頃訪れたのですが、今年は立春を迎えた早々^^♪ 
やはり、去年より美味しかったです。大きいモノも小粒も。


b0124865_23192854.jpg


それにしても、去年のいちご狩りから約一年。
先日のバースディの時も思いましたが、時の過ぎるスピードったら!年々加速しているように思えます@@;
日々、心に余裕を持って、凛として暮らしを楽しんでいきたい…のに。
毎日、慌ただしかったり、すっごく退屈に感じる日もあったりで、ムラがすごい(笑)
今年こそは、もっとしっかり前を見据えて、大人の女性らしく!(難題・笑)良い一年を過ごしたいものです。


b0124865_23302977.jpg


それにしても、今年もよく食べました◎ 小さい子供達たくさんいましたが、一番集中して食べてたような^^;
欲張りな私の持っているイチゴの大きいこと!(汗)


美味しかったね♪



b0124865_23331291.jpg



寄り道しながらの帰り道、少し遅めのお昼に舌鼓。ごちそうさまでした。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


*晩ごはんmemo*


(Thu)



b0124865_23395073.jpg




  ・巻き寿司
  ・手羽元と卵の酢煮
  ・もやしとニラの炒め物
  ・ブロッコリー茎とミニトマトのサラダ 柚子胡椒ドレッシング
  ・わかめと焼麩のお吸い物






_______________________________________________



(Fri)


b0124865_23433483.jpg




  ・豚肉の大葉チーズ巻き
  ・蓮根のきんぴら
  ・エリンギのソテー
  ・大根のお味噌汁
  ・ごはん







_______________________________________________








節分の日は巻き寿司、母がよく作ってくれたレタス巻きを作りました。
とりあえず方角を向いて丸かじりし、その後すぐカットしました(笑)


スーパーに春の野菜たちが並び始めました。
冬に溜まった毒素を出してくれる働きがあるそう♪ どう料理しようかナ。
[PR]
by mirusuna | 2011-02-06 07:39 | おでかけ
やる気スイッチ
毎日のごはん作り、メニューに頭を抱える日もあります^^;
少ないレパートリー、乏しい料理の腕で、一応バランスも考えながら、時に義務的に作っています(笑)


日々の晩ごはん作り、お料理へのモチベーションを保ち続ける為、
時々気まぐれでこの場にキロクしていこうと思います。


なんてことない、いつもの、ふつうのごはん。完全な個人の覚書きですので、
サラっと流して頂くか、温かく見守って下さいねっ^^;♪



(Thu)

b0124865_23281776.jpgb0124865_23282795.jpg


  ・野菜のシチュー 
  ・海老のマリネ、アボカドディップのせ
  ・水菜 ひじき 豆腐のサラダ
  ・バケット









_____________________________________________


(Fri)
   

b0124865_2333168.jpg



   ・鯖の塩焼き
   ・卯の花
   ・ピーマンの炒め物
   ・ほうれん草と油揚げのお味噌汁
   ・ごはん






______________________________________________




(Sat)


b0124865_23363342.jpg



   ・新じゃがのコロッケ、おからコロッケ
   ・きゅうりとコーンのマカロニサラダ
   ・人参のごま和え
   ・チンゲン菜とたまごのスープ 
   ・ゆかりごはん






ホクホクの新じゃがコロッケは家族に好評でした♪
前日の卯の花で、おからコロッケも出来上がりました。
[PR]
by mirusuna | 2011-01-29 23:44


リンク

以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

タグ
(18)
(12)
(10)
(9)

その他のジャンル