小さなつぶやき綴り。
by デグルミ
タグ:お弁当 ( 18 ) タグの人気記事
最近の徒然ばなし

b0124865_1572642.jpg


先週の前半。

次男の咳込みがひどくて>< 
夜中に発作の様にしばらく続くので、お互いが寝不足の日々でした。
お薬も服用していたのですが数日間続き、やっとここ最近良くなってきたかなぁ…?

昨年、咳が出てるな~と病院へ行って、「急性肺炎」で即入院…という経験があるので、
食欲あって元気でも気が気じゃありません。。(入院直前までもりもり食べて、元気に遊んでいたので)





b0124865_1516350.jpg


休日にはケーキを焼いて、ゆっくりお茶する時間が幸せ~♪


b0124865_1341077.jpg


でもこの時、長男は近所の男の子たちと外で遊んでおり、次男もお昼寝中で、
思いがけず夫と二人、静かなティタイムとなりました。


b0124865_1371059.jpg


夫が福岡で一日会議の日。
夜は新年会なので、ホテルに一泊します。

子供達とピザを頼んで、ビール片手にゆる~い夜を過ごしました~(笑)


b0124865_13101855.jpg



さて週末、今度は長男がいきなりの発熱!

午前中に借りてきていた「モンスターズユニバーシティ」を暖かい部屋で鑑賞。

はちみつのケーキを焼いて、おやつにいただきました。

熱があったわりに、わりとよく食べ元気でした^^;


b0124865_13133190.jpg


昨夜はパパ担当のたこ焼きパーティ♪ 生地作りからめずらしく?やってくれましたよ。



なんだか近況をまとめたら、食べ物ばかりになってしまいました^^;


ラストも食べ物(笑) 先週のお弁当たちです。


b0124865_13182959.jpg



玉子のおかずは卵焼きや味付け玉子のほか、ハンバーグの時は目玉焼き◎
ホウレンソウオムレツなどにして、一応色々変えてみてます。


b0124865_13245099.jpg


長男もすぐに回復し、今日は元気に幼稚園に行きました。


今週もがんばりましょう。
[PR]
by mirusuna | 2014-01-20 00:00 | くらし
はじまり

b0124865_2391592.jpg



今年初のお花はピンクのチューリップ。お部屋が一気に春を先取り。


b0124865_2310855.jpg



お正月休みも終わり、夫も仕事始め。
 
私のお弁当作りの毎日もスタートを切りました。


クリスマスプレゼント、貰っていただけではありません。
私もちゃんと用意していましたよ(笑)

ごはんもおかずも温かいままのお弁当箱を。
夫は現在通勤するオフィスがなく(笑) (自宅二階の一室が仕事場です)
お弁当は外回りの際の会社用車に置きっぱなし。
真冬には悲しいくらい、ごはんやおかずがカチコチに冷え切ってしまうのです。

保温性のあるお弁当箱セット、贈ったからにはちゃんと作らなきゃね…^^;



b0124865_23242521.jpg



できる限り、野菜を多めに。でも特にこだわらず、ゆるい気持ちで…毎日のことなので。

焼魚やぶりの照り焼きなど、お魚も入れるようにして。パサつくかな?と思いつつも、鶏ささみのソテーなども。

b0124865_23245946.jpg


最近、なかなか晩ごはんが余ることがなくて…(笑)余りものがないので、朝、楽できるように、
煮物を煮ておいたり、味付け玉子を作っておいたり。 朝に慌てないよう、夜、工夫しています。

週2は息子もお弁当なので、大好きな大葉チーズの肉巻きを♪


空っぽのお弁当箱はやっぱり気持ちいい!



お弁当の記録も、今年はこちらに残していこうと思っています。
[PR]
by mirusuna | 2014-01-12 23:00 | お花
はる



b0124865_1793875.jpg


ここ数日、春の気配を感じるほっとする陽気。
昨日の強い南風は、春一番だったのかな…。
テレビやネットに触れる時間が少ないので、世の中の情報が入って来ません><

息子たちが風邪気味なので、三人でゆっくりおうち時間の週末です。


お茶の時間は苺大福とほうじ茶ラテ。



b0124865_17194381.jpg



春は新たな始まりの季節。
来週は今のクラスで最後の保育参観、懇談会です。
春休みに入る前には、春からのクラスのお友達と新たな教室で準備保育が数日行われます。
年中さんになることを、とっても楽しみにしている長男。
「おにいちゃんになる!!」と、張り切っています^^;…が、
先生やクラスのお友達が変わってしまうことは、一切受け付けず。。
先日は説明中に、「やだ~~お別れやだ~!!」と、泣いてしまいました。
きっと園内で顔は合わせるし、バスのお友達はクラス替え関係ないし、
大丈夫だよ~と、フォローするも、まだまだ全てを理解するのは難しい4歳なりたて。

初めての経験だもんね。


幼稚園の大きな行事前には、気持ちが不安定気味になる長男。
春休み明けの四月は、少し緊張の毎日になるだろうから、
温かく大きな心で見守り、受けとめなくては! 母の課題でもあります。




b0124865_17455233.jpg


春の陽射しが降り注ぐ、猫の額ほどのベランダガーデン。

小さいけど、やっぱりここは好きな場所♪


b0124865_17474977.jpg

b0124865_17475949.jpg


「いつか欲しいな」と、思っていたクローバー。
やっと我が家にやって来ました。

四つ葉のクローバー、生えてくるかなぁ♪ 楽しみです。



b0124865_1753182.jpg



  息子のお弁当にもサクラとちょうちょ♪


  春を感じながら食べてくれたかな~? (ないないっ^^;)
[PR]
by mirusuna | 2013-03-02 17:00 | くらし
春恋し


b0124865_1459298.jpg


昨日も今日も北風が冷たい><

花粉症でない私は、単純に暖かい春が待ち遠しいこの頃です。
早くシャツやワンピース一枚で、軽やかに出掛けたいなぁ。
桜見たいな~。お花見どこ行こう。。


b0124865_1503564.jpg

b0124865_1504167.jpg

b0124865_150579.jpg


ベランダではビオラがずっと咲き続けています。
写真で見ると、空がなんだか春っぽいなぁ、と。最近、日が長くなってきたし。



b0124865_156533.jpg


お弁当のおにぎりが予定より大きくなってしまって、おかずがあまり入らなかった^^;


最近の私の癒しは、もちろん息子の言い間違い♪ (またか。。)

とうもろこし   「とうもころし!」

かみのけ   「かみのみけ!!」

ポップコーン 「コップポーン!!!」


かわいいので訂正せず、(親としてどうなのか…) 聞いては一人にやにや。
(普通に笑うと息子が言ってくれなくなる恐れがあるので)

いつ普通に言うようになるのか、その日が来るのがちょっと寂しくて、
たまにこの三つを聞いて現状を確認しています(笑)
[PR]
by mirusuna | 2013-02-20 15:00 | お花

朝のうちに何かおやつを作っておこうと思ったら、たまごがない!

たまごなしで作れるものをお気に入りのレシピ本から探し…、


出来上がった 「きなこのポルボローネ」


b0124865_12383469.jpg



ポルボローネ…人生で初めて声に出して言いました。
何度呟いても覚えられない。。

ポルボローネ、クッキーじゃなくて、ポルボローネ…。
何度も「ボロネーゼ」と間違う。


口の中の水分が一気に吸い取られるお菓子なので、子供たちには不評~><
わたしは好きなんだけどなぁ。



b0124865_12443853.jpg


リクエスト通り、おいなりさんのお弁当を作ったら、出来上がって 「ハッ!」

一番下の子、悪そうな笑い方してる!(笑)
[PR]
by mirusuna | 2013-01-24 12:00 | おやつ
冬へ


紅葉が見ごろを迎え、11月も気付けば最後の週。
晩秋から初冬へ。
週末には毎年なぜか、忙しい気持ちになってしまう師走に突入です。


大掃除を含め、あれこれ年内にやっておきたいこと色々で^^;

今年2012年最後の一ヶ月、笑顔いっぱいで過ごしたいナ♪


b0124865_11475366.jpg


三連休、息子たちとツリーを出したり、バスに乗ったり、ランチをしたり♪

お出掛け後、長男が急に具合が悪くなってしまって。
大好きなドーナツも食べず、話しかけても声も出せず、
水分を摂ってもすぐ戻してしまう状態で、ぐったり。。><

「なんで気付かずに出掛けてしまったんだろう」

と、情けなくて泣けてきました;;



驚異の回復力で、今日は元気に幼稚園に行ったので、ほっとしています^^;




b0124865_11595878.jpg


ある日のお弁当は、サンドイッチのリクエスト♪

戻って来たお弁当は見事に空っぽ!ハナマルです^^◎



先週は子供関連の用事と、最強に大変だった参観日と、(二人に号泣されずっと廊下に…)
ちょっとしたトラブルが重なり、最後に息子&夫がダウン。
今週は静かに、ゆっくりと過ごしたいな…。心から(笑)

ざわざわしてきた気持ちを、ズルズル長引かせちゃいけない。
ここで一旦リセットして、
楽しい12月に向けて頑張るぞ~!
[PR]
by mirusuna | 2012-11-26 11:00 | つぶやき
記録として
b0124865_11473766.jpg


先日のお弁当、息子の好きなおから炒めと、豚肉大葉&チーズ巻き。


b0124865_11505217.jpg


リクエスト通り、今週あった遠足のお弁当はサンドイッチにしました。
サンドイッチの上にさりげなく、紅じゃなくて、ピンクの紅葉。
気付かなかったよね~^^; はい、お母さんの自己満足です。

帰宅後の息子に、
「遠足楽しかった?」と、聞くと、

「お弁当おいしかった!全部食べたっ!ごちそうさまでしたっ!」

青空の下で、先生やお友達みんなと食べたお弁当、
いつもより美味しく感じたんでしょうね^^ まだまだ素直で本当にかわいい。



b0124865_11562834.jpgb0124865_11563290.jpgb0124865_11564641.jpg


















お弁当の日は週に一度。
だからこそ楽しめるのか(毎日だと大変ですよね~><)
写真を撮ってアルバムに貼り、記録として残しています。

こんな小さくてかわいいお弁当を食べてくれるのも、ほんの「ひととき」だから(特に男の子は;)
今の時期を大切にしたいし、忘れたくなくて^^

息子たちが思春期に入り、相手にされなくなったら、
このアルバムをめくり、
「あの時はかわいかったな~こんなお弁当食べて」と、
振り返ろうと思います(笑)
[PR]
by mirusuna | 2012-10-19 11:00 | ごはん
スペシャル
b0124865_13281184.jpg


少しずつ、スペシャルなおかずが並んだお皿が、時々羨ましくなります(笑)
食欲があまりない時は、この位の量がちょうどいいのよね~なんて思いながら^^;



b0124865_13312778.jpg


今週のお弁当、おいなり三兄弟♪

かぼちゃ、ミニトマト、ブロッコリーを見事に残してきたので、厳重注意しました。
やさしい口調で、でも目は本気で(笑)

野菜を作っている人がいること、パパが働いて稼いだお金で買っていること、
ママが心を込めて作っていること、野菜はとても栄養があること。。

丁寧に説明し、返事は良かったのですが、
この日の夕ごはんの時にはまた残していました><

辛抱強く、がんばります。。
[PR]
by mirusuna | 2012-09-08 00:00 | つぶやき
水曜日

b0124865_933354.jpg


嵐の夜、21時頃に就寝した息子たち。

翌朝、何を思ったか、二人して4時頃起床!

「気づかないふり…寝てるふり…」を、してみるも、そう甘くはなく…;;

長男はその後フローリングでごろごろしながら、また眠りに落ちましたが、
次男はずっと勢いよく、ご機嫌にミニカーなどで遊んでいました。

この時々ある、子供の異常な早起きは、一体いつまであるのでしょうか。。^^;




写真はミニトマトのマリネ。
大好きで年中食べているトマトだけど、やっぱり夏が近付くと、テーブルにも頻繁に登場します。
マリネは普通にオイルで作ったり、はちみつで作ったり。
はちみつのマリネは長男も喜んで食べてくれるので、よく作って冷蔵庫で冷やしています。
甘酸っぱさがフルーツみたいで、箸休めにぴったりな一品です♪


b0124865_9513798.jpg


私に似たのか?オクラが好きな息子。

お弁当も「オクラ弁当」です(笑)

切り口が星形で、なんだかかわいいな、オクラ。


蒸し暑い毎日だけど、
色鮮やかな野菜達で夏バテ知らず!と、いきたいところです。
[PR]
by mirusuna | 2012-06-20 09:00 | くらし
あじさい


b0124865_14145329.jpg

b0124865_14151152.jpg

b0124865_14153564.jpg

b0124865_14155423.jpg

b0124865_14162014.jpg

b0124865_14165079.jpg


曇り空と雨の滴がこれほど似合うお花は、紫陽花しかいないでしょう^^♪

それにしても…「花」を美しく撮影するのって、ホント難しい><
「カメラ教室」なんてものがあれば、定期的に通いたいです。。




 


b0124865_14212411.jpg


 今日はお弁当の日でした。

 梅雨寒が続いてますが、明日からまた夏日の予報。
 今週、幼稚園ではプール開き♪
 
 晴れるかなぁ。

 
 

 晴れますように!
[PR]
by mirusuna | 2012-06-13 00:00 | お花


リンク

以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

タグ
(18)
(12)
(10)
(9)

その他のジャンル