小さなつぶやき綴り。
by デグルミ
タグ:えほん ( 9 ) タグの人気記事
12月の暮らし


b0124865_14435793.jpg


色々ごちゃごちゃ写ってますが…(笑)

別府の妹宅に集合し、一足早いクリスマスパーティ。
ケーキは妹作。料理上手の妹達のおかげで(アゲてる 笑)
私は食べる専門に徹することができました♪ 


賑やか、まとまりのない子供達…^^;
それもそう、0歳児から四歳児までが六人!元気いっぱい食いしん坊のワンコも一匹♪

楽しい時間でした。


b0124865_144904.jpg


次男お昼寝中が唯一の一人時間♪

年末に向けてのやることが色々なんだけど、ちょっと逃避したくてPCタイム。


こんな時間が今は幸せ~^^


b0124865_14511714.jpg


新しい絵本を購入。

毎晩ベッドで読んでいます。



風邪、周りで流行ってきています。

気をつけなくちゃ!
[PR]
by mirusuna | 2013-12-12 00:00 | くらし
九月

b0124865_1448623.jpg


空もすっかり秋。



b0124865_145673.jpg


息子たちがお手伝いしてくれたスコーン、

日曜日の午後、英国風アフタヌーンティーを三人で楽しみました(笑)

焼き立てはやっぱり美味しい♪


b0124865_1501990.jpg


新学期早々からスタートした運動会の練習。

疲れるのか、ただ面倒なのか(笑)
今朝はそれを理由に「行きたくない!!」と、泣いていました^^;

前の幼稚園より、のびのびと大らかに練習できているはずなのだけど。



今月から始めたスイミングは、やる気満々で通っています。
とりあえず、ヨカッタ。。


九月に入り、こちらに越して来てもうすぐ半年になります。


ようやく、本格的に新天地での生活が軌道に乗ってきた感じがしています。
おやつを作る気持ちの余裕ができたのは、暑さが落ち着いたからだけではないはず。


b0124865_1550358.jpg


大体二週間おきに5~6冊借りている図書館の絵本。


長男に読んだ絵本は、200冊近くになるのかな。


絵本でひらがなを覚えた息子。


これからもおやすみ前の絵本タイム、ずっと続けていきたいです。
[PR]
by mirusuna | 2013-09-10 14:00 | おやつ
残暑が



厳しい毎日ですね^^;


連日38度を超える気温に、体がついていきません。

子供たちも熱を出し体調を崩しました。ほぼ一日で良くなりましたけど。
夏の疲れが出たかな?

b0124865_16543373.jpg



お盆は夫の実家へ帰っていました。

お墓参りへ行ったり、親戚のお宅へお邪魔したり、祖母のお見舞いへ行ったり、
お盆らしい、充実した時間を過ごせました。


部屋の片隅に飾ってある義母の書いた作品。


習字の先生の顔とは、また違った面を感じることができます。
好きなことを仕事にして、それ一筋にずっと寄り添っていけるってすごいなぁ…と、尊敬しています。








b0124865_17291710.jpg


 夫が高校生の時?通っていたラーメン屋さん。
 
 初めて連れて行ってもらいました。

 
 夫自身もかなり久しぶり!

 まだ存在していることが、ただただ嬉しいですよね~。









一応存在している二階の子供部屋。

b0124865_17331435.jpg


まだおもちゃを下に持って来て遊ぶ…というパターンが多いので、
あまり散らからず、今のところひっそりとした存在の部屋。



b0124865_17403814.jpg


図書館で借りて来た絵本「きつねのおきゃくさま」

内容を知らないまま子供達に読んであげていたら、
結末が悲しくてせつなくて、心に残る一冊となりました。
いいお話です。


作者が「あまんきみこ」さん。

納得しました。
[PR]
by mirusuna | 2013-08-20 00:00 | くらし
焼く
最近は「焼くこと」に、ちょっと凝ってます。


b0124865_16283354.jpg


夫がお休みの日は、朝からスコーンなんて焼いて優雅な朝食タイム気分♪

はい、もちろん現実は「優雅」という言葉から、一番遠い所にいる私ですけどね^^;

オーブンからの甘い匂い、焼き立てのスコーンを丁寧に淹れたミルクティと一緒に。

一日の始まりを丁寧な気持ちでスタートすると、穏やかにその日を過ごせるというか…。

まさに「心を整える」という時間です(笑)

本当は「食べる」ことより、「作る」過程の時間に癒しを感じている気がします。


b0124865_16393461.jpg



クッキーやスコーンなどシンプルなお菓子ばかりですけど。

そろそろ、ラムレーズンの入ったパウンドケーキが食べたい季節♪ 寒くなってきましたね。


b0124865_16422016.jpg


この方も「すこーーーーん!!」と、時に絶叫しながら食べています。

風邪をしっかりパパへうつして^^; まだ完全ではないけれど、食欲ばっちり◎元気です。





b0124865_16445562.jpg


今夜はこちらの絵本を夜のお供にしましょうか。

子供が生まれてから、ますます絵本の奥深さに魅せられている私です。
[PR]
by mirusuna | 2011-11-24 16:00 | おやつ
冬へ



b0124865_18281191.jpg


今週は、時折息切れしそうになった一週間でした。
普段、のんびりゆるゆると過ごしているので、時間に追われることに慣れてなくて^^;

次男のことで病院へ、長男の教室やプレ幼稚園…北風が冷たい朝は、バスを待つ時間が長かった><
長男は来春から幼稚園へ通います。先日、願書を提出し制服などを注文して来ました。
まだ「おしゃべり」もゆっくりで、大きい赤ちゃんのようなキミが幼稚園とはね。時の経つのは早いこと!




b0124865_18374229.jpgb0124865_18375534.jpgb0124865_1838645.jpg


















時代遅れな私は今更、魔法のようなスポンジに出逢ってしまい、気がつけば色んな所を磨いています。
洗剤なしで綺麗になるアレです。クエン酸で作るお掃除スプレーは、やっぱり手放せないケド。
琺瑯たちもピカピカになりました。
黙々と物を磨く作業、道具を丁寧にお手入れする時間に安らぎを感じるようになったのはいつから?
着々と年を重ねている証拠ね^^; こんな時間が愉しみになるなんて。


外が寒くなってくると、温かい飲み物もより恋しく。
素早くできるカプセルコーヒーも強い味方。抹茶ラテ…なんて邪道?なかなか美味しいのですよ♪

しばらく丁寧にハンドドリップでコーヒーを淹れていないなぁ。
慌ただしい朝はポンとコーヒーメーカーにお願いして。
せっかくポットもぴかぴかになったことだし、週末はゆっくりコーヒーを淹れてみよう^^




b0124865_18561245.jpg


ある日、クリスマスの絵本を選びに行ったのに、長男が釘付けになったのはコレ。
どんぐりにハマっている?息子は、表紙で完全にノックアウトでした(笑)

季節ものの絵本はいいですね♪



週末、雨になりそうです。

雨があがるとまた一歩、冬の足音が近づくのかな。


明日も病院になりそうです。長男が風邪を引いてしまいました><
私も昨晩は体調を崩していました。
みなさんもお気をつけ下さいね! よい週末を。
[PR]
by mirusuna | 2011-11-18 18:00 | くらし
おやつと絵本のハナシ
本日のおやつ。ほくほくかぼちゃのプリン。もうすぐハロウィンだし♪

b0124865_23422710.jpg

















わたし用には、シナモンを入れて。オットはシナモンが苦手です。

b0124865_23432035.jpg














                                 

                                   



                                    この方に試食して頂きました。

b0124865_23433236.jpg


焼かない、簡単プリンなのに、息子に大・大・大好評!!野菜のおやつ、気に入ってくれて母はウレシイよ~(泣)




★ ☆ ★




                           本日の絵本。今日は続けて4回ほど読みました。私も好きな一冊♪

b0124865_23474447.jpg



                                力の抜けた感じの、ゆるかわな絵に癒されます。

b0124865_23483744.jpg


「好きだな」と、感じる絵本、息子と一緒な事が多いです。なんだかウレシイ^^




「この秋はたくさん更新したい」な~んて、小さく宣言したものの、なかなか思い通りいかず^^;
写真に一言添えて、日記風に毎日更新しよー!…イメージはできていたのですが、
気がつけば日暮れが早くなり、風も冷たくて晩秋の気配!?巡りゆく季節についていくのがやっとです。
カメラとじっくり向き合う時間もなかなか。
でも子どもたちとは、じっくり過ぎるくらい向き合う毎日なので、ヨシとします。

今週はなんだか心の隙間風、かなりの強風でした・・><
かわいいはずの子どもにもイライラしてしまって。そんな自分に溜め息、自己嫌悪。

でもどうにか、夫に話を聞いてもらったりして、抜け出せた感じです。
ホ~ント、この繰り返しです(笑) もう大人なんだから(とっくにね…)しっかり地に足つけなきゃ!

明日は今日よりいっぱい笑うぞ!



フレフレ、ジブン!!
[PR]
by mirusuna | 2011-10-29 00:00 | おやつ
ホットケーキ
                             最近のお気に入り、「しろくまちゃんのほっとけーき」


b0124865_16412833.jpg


                      昨日は何回読んだかな…終わった途端、また最初にページに戻るのです(笑)

 
                                 しろくまちゃんみたいに作ってみましょう~♪


b0124865_1643283.jpg


玉子は私が割って入れたけど、牛乳は息子が入れて、まぜまぜ。
しろくまちゃんの絵本を意識しながら、せっせと作業する息子がなんだかおかしかった^^


b0124865_16454182.jpg



                                          できあがり♪



*  *  *



先日、初めてベーグルを作ってみましたが、…撃沈!
ここ最近の「パン作り熱」が、一気に冷めていくのを感じました(笑)
レーズン・くるみ・シナモンを入れて作ったのですが、ぺっちゃんこ!>< 味は悲しい見た目からしたら、まぁまぁ◎
でも、しばらくは作らないことでしょう…打たれ弱い私です。


どうやら繊細なパン作りは、私の性格にむいてないみたい(断言!)

ホットケーキくらいがちょうど良いのです。
[PR]
by mirusuna | 2011-07-31 00:00 | おやつ
幸せ宅急便

そよそよ春風にのって、色々と「うれしい」が届けられた週末。
春風とは呼べない位の冷え込みようでしたが・・・^^;

b0124865_17464461.jpg


なかなか冬物をクリーニングに出す勇気が出ませんネ。
厚いコートを着て桜を眺めていると、なんだかもどかしい気持ちになります。
暖かい穏やかな春、すぐそこまで来ているのは重々承知なのですが。

胸膨らませて、薄着で軽やかに歩く日を静かに待つ毎日です。


b0124865_17575574.jpg


友人より届いたかわいいマカロン。ひと口ミニサイズです♪
他にも美味しいクッキー達。実に魅力的な一箱、宝箱と呼んでもいいくらい(笑)

私が贈った物のお返しとして届けられたお菓子達。
大したもの贈ってないのに、ごめんね~>< どうもありがとう♪
夫と美味しくお茶時間楽しみました。


同日、夜に届けられた母からの宅急便。
春の初物、筍やゼンマイをすぐ食べれるように、下処理済みで入れてくれていました。
季節を感じる春の詰まった宅急便。
春の味はもちろんだけど、離れていても気にかけてくれる家族の存在も改めて噛みしめて。

心にやさしい春風が吹きぬけた様な、じんわり温かい気持ちになれた瞬間でした。
遠く離れていても、気持ちがぎゅっと詰まった宅急便の箱。
普段は意識していないけど、見えない「絆」を大切に思えたとき。


b0124865_23551447.jpg


もうひとつ、頼んでいた絵本ラックが届きました。
子供の手でも、本に届く高さに作られている所が気に入って。
本当に絵本大好きな息子(!)と、せっせと自分の好きな絵本を集める母・・・^^;
嬉しいスペースができました♪

b0124865_00324.jpg


パン絡みの絵本二冊。食べ物系に弱いこと判明(笑)
「はらぺこあおむし」だし・・・^^; 常にお腹が減っている?息子のことのようだわ。


b0124865_032721.jpg


一番下の段は息子でも届くので、
自分で選んではなぜか立ち読みしています(笑)

すっかり小さい小さい図書館がお気に入り^^

上手に一人時間を過ごすことができるようになった姿。

目を細めながら、見守っています。









++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


まるで息子のご機嫌のような、どこまでも気まぐれな春の空模様ですが、
あたたかい日差しが降り注いだある日、家族三人で近くの公園へ。


b0124865_11401444.jpg


桜がきれいに咲いていました。



気まぐれ・・・と言えば、私も。
シュシュを作ったばかりなのに、衝動的に短く髪を切ってしまいました^^;
しばらくは結べないくらいに。

意外に髪に深い思い入れがなく、(それって女性としてどうなの・・・?)
いつも20~30㎝単位で、あっさりバッサリ切っちゃいます。
大体、前日かカット直前に決意して。
何事も悩んでいる時間が苦手な私。かなり、男らしい決断です(笑)

しばらくシュシュには、化粧台引き出しの奥で、眠ってもらうことにします。
この世に生まれて、一週間足らずで出番なし・・・(笑)


b0124865_11513196.jpg



春はそんな衝動に駆られる、不思議なチカラがある気がします^^
[PR]
by mirusuna | 2010-04-05 14:22 | うれしい
成長記録 四か月
成長著しい彼。

三か月を過ぎたころから、
私も少し楽になりました。
(また別の大変さが加わったのだけれど・・・^^;)

b0124865_13581973.jpg


まだ生まれる前、妹が贈ってくれた「くまのがっこう」シリーズの絵本。
くまのジャッキーがとってもキュート。



ご機嫌のときは、一人遊びを楽しめるようになったのです^^


拳しゃぶりはもちろん、
両手を顔の前で合わせて、それをまじまじと眺める・・・
これを飽きずに繰り返しやってます。

お人形やおもちゃを見せると、
小さい手でつかもうとちょっと必死になります。

つけているスタイをつかんで、
それをまじまじ・・・というパターンもあり。


おしゃべりも色んなコトバ(?)を発するようになりました。
それがかわいくてかわいくて、
ついつい家事を中断して、傍にいってしまいます。


b0124865_149580.jpg


絵本の中のジャッキーが我が家にやって来ました。
最近、息子と仲良し^^
可愛いお顔に母も癒されております。



首も完全にすわりました。
ぐるぐる動かして周りを見渡します。

仰向けの時、足を高く上げるようになったのも最近のこと。

お膝の上で抱っこしていれば、
ご機嫌でいられるようになったので、
だいぶ楽になったような気がします。



b0124865_1418283.jpg



お風呂好きみたいで、
バスタイムは大体いい子。

あと手遊び付きのお歌が好き。

「これっくらっいの~、おっべんとうばっこに~♪」
と手遊びしながら歌うと、
満面の笑みをくれます。(これで頑張れるのだ)


自ら自発的に目を合わせようとし、
笑うようになりました。


一人遊びもそうだけど、
話しかけたり、笑いかけると、
反応がはっきり返ってくるようになったので、
それが楽しくて、少し楽に感じるようになったのかもしれません。


b0124865_1432416.jpg



ジャッキーに熱烈キッス(笑)
いつもヨダレまみれになっています^^;




あと、私自身少し肩の力が抜けた、ということもあると思います。


自分でも不思議なのですが、
最近、意識せず自然に、
今までイライラしていたことや、モヤモヤしていたことが、
なんだかどうでもよく(?)・・・というか、
スルッと気にならないようになりました。


赤ちゃんとの生活に、ただ慣れてきただけ・・・?

それともやっと今頃、現実を受け止めることが出来たのか・・・?


自分でもよくわかっていません^^;


ただ、最初の三か月はとにかく必死でした。
本やインターネットで情報を集めては、
我が子と比べたり、不安になったり。
溢れる情報に振り回されていました。


泣いたら、泣き止まそうと必死な毎日。

理由が分からず、泣き続けられると募るイライラ。


マンションの小さい部屋に、
息子と二人きり・・・という孤独を感じたり、
自由に動けない、もどかしさ。



トイレに入っても泣いていないか気になり、
寝ているのに泣き声が聞こえるほど、
24時間、神経を張り巡らせて、
むすこを守ろうと、とにかく必死の毎日でした。


b0124865_14515760.jpg


最近のブーム。寝返りの練習?です。
足を高く上げて、「ヨイショ」と横を向きます。
コロンとした姿がこれまたかわいい。(親ばかお許し下さいね)



最近、しみじみ感じたことがあります。

自分の気持ち次第で世界は変わる。
ということです。


本当に息子を通して、心から感じました。

同じことなのに、今は「な~んであんなに苛立っていたんだろ」
と思うことが多いのです。


「眠たいからいっぱい泣きたいんだね、
いっぱい泣いて、ぐっすり眠るといいよ」

こう思えるようになって、すごく気持ちが楽になりました。


夜、熟睡できないのは赤ちゃんとの生活では当たり前。
 
少し動いたり、泣いたりしただけで、ママはパッと目が覚めてしまいます。
でも、この「母親」としての能力でさえ、
息子の成長の手助けになっていると思えば、
胸を張れるし、嬉しくなってしまいます^^



b0124865_1572755.jpg



子どもは自然に成長していくものと柔らかく考えて、
それをそっとお手伝いしていこう、
後ろから優しく見守っていこう。

なんでも夢中になってしまう私の性格には、
過剰なお世話や心配は、
あまり良くないと早くも察しました(笑)



気持ち緩めに柔軟に、
やさしい気持ちで「今」を刻んでいきたいです。
[PR]
by mirusuna | 2009-06-03 22:19 | あに


リンク

以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

タグ
(18)
(12)
(10)
(9)

その他のジャンル