小さなつぶやき綴り。
by デグルミ
旅行中に見つけたもの
九州に帰っている間、ちょこっと空いた時間に
お買い物する時間がありました。

お買い物目的の旅ではなかったので、
そんなに財布の紐は緩みませんでしたが^^
「いいな」と魅かれたものたちを連れて帰って来ました。


b0124865_16442499.jpg


このキャンドル、
地元の雑貨屋さんで見つけたものです。
このシックな大人の色が気に入って。
しばらくこうして眺めて楽しみたいです。


b0124865_16501362.jpg


旅行から帰ったら、ガーデニングをしよう!と決めていた私。
早速今日は雨で断念ですが・・・^^;
ガーデニング用手袋。
実際、こちらにもたくさんの種類のものが売っているんですが、
帰省記念に地元のお店で購入。
ポカポカ陽気のあたたかい日にガーデニング、精が出そうです^^


b0124865_174164.jpg


熊本でバスを待つ間、ちょこっと空いた時間にお気に入りのお店へ。
きれいめでやさしい肌触りの服やファブリックがほどよく並んでいます。
でも上質で素敵なものはお値段もそれなり・・・^^;
予定外の入店だった私は「むむむ・・・」とお財布と相談しつつ、
安心できるプライスのものを選びました。

こちらは「ハグ オー ワー」のキャミソール。
ハグのものが熊本で買えるなんて、思ってもいませんでした。
店長さんは展示会などでデザイナーの雅姫さんにお会いしたこともあるそう。
やさしい肌触りと上品なレースに惹かれて。
これからの季節、大活躍してくれそうです^^


b0124865_1725868.jpg


やさしいラベンダー色のカーディガン。
ハグのキャミソールと合わせて着たいな。


b0124865_1728686.jpg



ハグの靴下もくしゃくしゃっとして履きたい。
春の身軽になったファッション。
足取り軽く、大好きな季節を楽しみたいです^^♪    




                     
[PR]
# by mirusuna | 2008-04-13 17:31 | おかいもの
九州巡り
桜が散り始めた頃、実家に帰省してきました。
まずは夫の実家、佐賀へ。

b0124865_1354259.jpgb0124865_1355694.jpg

















家のすぐ前が夫も通った小学校。
法事も片付けも終わって一段落した夕方、ちょっとおじゃましてきました。
九州はちょうど桜が満開で二度おいしい私達。
夫は懐かしそうに野球をしている子供たちを見つめてました。

b0124865_13123790.jpg


のんびりゆっくり時間が流れる夫の育った街は
どこか私の生まれ育った街と似ていて、ホッとしました。
準備や片付けなど、忙しく時間が過ぎる瞬間もあったけれど、
お義母さんやお義姉さんのあたたかい部分に触れることができて、
ピリリと緊張感もありつつ、充実した時間が過ごせました。



b0124865_13203586.jpgb0124865_13205041.jpgb0124865_1321798.jpg












夫と別れて、結婚前ずっと暮らしていた街へ行って来ました。
おなじみのお店や通り。友達や妹と会って、リラックスした時間を過ごしました。


b0124865_13244780.jpgb0124865_1325373.jpg

















b0124865_13253390.jpg

















お城へはお花見や花火大会 お弁当を持ってお散歩など、よく来ました。
思い出のたくさん詰まった場所です。     






b0124865_1335304.jpg


この日はすごくいいお天気で気温も高く、暑いくらいでした^^
風が吹くとすごい勢いで散る桜の花びらに目を細めるほどだったけど、
桜のシャワーもすごくきれい。
平日でしたが花見客や観光客、お昼休みにランチを楽しむ人達でいっぱいでした。

裏道や隠れ家的お店まで知り尽くしてる小さいこの町。
街のすぐそばでは常にお城が見守ってくれています。
何年かぶりにゆっくり散策する時間が取れて大満足の熊本でした^^♪


*   *   *



b0124865_13455719.jpg


雄大な自然の中を通りぬけて、生まれ育った街へ向かいました。
前夜、友人と朝まで続いたおしゃべりのため極度の睡眠不足、
旅の疲れもあったのか、長い長い移動中、爆睡状態でした^^;

b0124865_13532665.jpgb0124865_13534423.jpg

















久し振りの実家への帰省。ゆっくり楽しく過ごせました。
付き合いのなが~い友人との時間。
宮崎発祥の(知ってました?)「チキン南蛮」を頂きながら、
昔話や近況、社会問題にいたるまで^^;しゃべる、しゃべる・・・。
熊本でもあれだけしゃべってきた私なのに、オンナってスゴイ・・・。

夕方一度別れてまた夜集まり、飲みながらしゃべる、しゃべる・・・。
友人の経営しているお店に行けて、嬉しい夜になりました^^

b0124865_1421045.jpg


家族ともゆっくり出かけたり、食事をしたり。
充実した時間を過ごせた九州巡りの旅でした。
[PR]
# by mirusuna | 2008-04-12 14:09 | たび
雨の日の過ごし方
今日は気持ちの良い青空が広がっています^^
窓越しに見る桜もまだきれいです。

先日の雨の日、ゆっくりてづくりをして過ごしました。

b0124865_9124946.jpg


雨の日はなんだかキャンドルを灯したくなります。
外出の日や大事な日の雨はやっぱり嫌だけど、
家で過ごす日のシトシト雨は結構好きです。

b0124865_9191324.jpg


雨音と雨のにおいが妙に落ち着く時があります。
ベランダに出て雨に濡れたお花や緑を眺めたり、
薄暗い街と空を見るのが好きです^^
私は雨女なので小さい頃からずっと雨と上手に付き合ってきました。
最近は雨女どころか「嵐の女」
大事な日、出掛ける日に限って台風、強風の確率高いです・・・。

b0124865_9271083.jpg


宮崎の母からたくさん送られてきた「きんかん」
完熟きんかんは皮ごとそのまま食べれます。
たくさんあって食べきれないほどだったので、
ジャムにすることにしました。

家で過ごす雨の日にゆっくりコトコト煮ました。

b0124865_9322322.jpg


私好みのやさしい甘さとほろ苦さ。
トーストやヨーグルトに大活躍しそうです。のどにも良さそう^^
家じゅうふんわり甘い香りが漂って幸せな雨の日になりました。


*   *   *


九州に帰省するのでしばらく更新お休み致します。
一年ぶりの宮崎の実家、私にとって二度目の夫の実家への帰省。
ずっと住んでいた街での二泊。
途中から夫抜きの一人で!!(笑)九州の旅、楽しんで来ます。
次回13日以降の更新になるかと思います。

b0124865_9482334.jpg

ある雨のお休みの日、帰省の準備の為、買い物に行ってきました。
とても寒かったこの日。冬に逆戻りの日でした。
あたたかいココアを一杯。(コーヒーショップなのに・・・)
夫の煙草事情で寒い外のテラスでのひとときでしたが、
なんだかすごく美味しく感じました^^


** いつも遊びに来て下さっている方、ありがとうございます **


   
[PR]
# by mirusuna | 2008-04-02 09:59 | てづくり


リンク

以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

タグ
(18)
(12)
(10)
(9)

その他のジャンル