小さなつぶやき綴り。
by デグルミ
カテゴリ:おでかけ( 76 )
GW



b0124865_14285936.jpg
b0124865_14292236.jpg
b0124865_14295981.jpg
b0124865_14301615.jpg
b0124865_14312571.jpg

五月の新緑と温泉を満喫したGWでした。





[PR]
by mirusuna | 2015-05-20 00:00 | おでかけ
福岡


先週末、一人身軽に電車へ乗り込み、福岡まで行ってきました。
めずらしく相棒の一眼レフをお留守番させ、その代わり友人に渡したい本二冊をバッグにしのばせて♪

顔を上げればどんより灰色の曇り空。
それでも久しぶりの再会、一人でのお出掛けにじんわり心躍り、
弱ってる時は天気に左右されたりするのに、こんな時ばかりはノープロブレム(笑)


福岡は結婚式を挙げた地でもあるので、幾度となく訪れたことはあるのですが、
ゆっくり街歩きをしたのは数えるほど。
この日は天神で待ち合わせました。



b0124865_19142872.jpg



cafe teco というお店でランチ。 
体にやさしい味でした。いりこだしのお味噌汁、美味しかった♪

おしゃべりも止まらず。

一番の話題は友人のお腹の赤ちゃんのこと!
来年、新年早々には誕生する赤ちゃん。
お腹もやわらかな丸みを帯びていて、まさに幸せの曲線!←勝手にそう呼んでいる(笑)
妊娠中、本人は色々と苦労も多いのですが、妊婦さんの幸せオーラは独特。
いつも妊婦さんを見るとやさしい気持ちになれます。


b0124865_1914486.jpg



ふと自分の初めての妊娠を思い出しました。もう六年前。
妊娠、出産について知らないことが多すぎて、つわりの辛さに衝撃を受け、耳にした出産話に震え…(笑)
当たり前に生きていたけど、こんなに無知だったんだな~と知ることとなり、
先に出産を経験した友人たちが輝いて見えたものでした(笑)
自分の母親や「おばちゃん」と呼んでいた友達のお母さん達が神に見えました。3人、4人当たり前だったので^^;

誰もが直面する体重管理、私は後期に年末年始を迎えたので自分との戦いでした。(大袈裟)
頑張り過ぎたのか安定期の時に体重が減ってしまい、
「キープはいいけど減るのはよくない」と栄養士の先生の所へまわされたことも。
そんな私も臨月前にはマタニティビクスを勧められ(笑)汗を流して出産に備えました。



出産を終えた直後の気持ちは言葉では表現しにくいけど、
私は「終わった~」いう達成感より、「はじまった」という想いのほうが強かった気がします。
新しい自分、新しい生活がスタートした、母親として第二の人生が始まった、そう思いました。


そして最近はこの時の気持ちを忘れがちになっています^^;


母になった日の喜び、無事に生まれてきてくれたことへの感謝、
当たり前ではないということをずっと謙虚に心に留めておきたい。


妊娠中の友人との時間は、そんなことを気づかせてくれたとても有意義な時間でした。




長々書きましたが^^;
無事元気な赤ちゃんが生まれますように。


私も初心を忘れず、子ども達と過ごしていこう♪

























[PR]
by mirusuna | 2014-11-12 00:00 | おでかけ
自然の中で





b0124865_13575653.jpg
夏休みも終わりが見えてきた頃、家族でキャンプをしました。
川のせせらぎを聞きながら眠りにつき、目を覚ます特別な時間。最高でした。

b0124865_13582949.jpg

b0124865_13585054.jpg

b0124865_13592388.jpg
b0124865_13593912.jpg
b0124865_13595765.jpg

夏休みも終わり、新学期が始まりました。
しばらくは運動会の練習の日々です。がんばれ~

静かな時間にほっとしています^^;



[PR]
by mirusuna | 2014-09-04 00:00 | おでかけ
雨の季節に
子供たちが園に行き、静まり返る家の中を一通り掃除した後、
休日だった夫と出掛けてきました。


b0124865_15223956.jpg


晴れ渡る青空…といかないのが六月の空^^;


降りそうで降らない、なんともじれったい日が続いています。


海沿いをしばらく走り、見晴らしのいい高台にポツンとあるレストランを訪ねました。
子供達がいないことをいいことに、カジュアルなイタリアンを選んだのは私です(笑)
先日、友人に連れていってもらったハンバーグ専門店と悩みましたが、
今回は私の気分に付き合ってもらいましたよ^^♪


わかりにくい静かな場所なのに、たくさんのお客さんで賑わっていました。

夫と二人で出かけることも久しぶり。長男を出産してから初めてでした。
特に盛り上がる話題も会話もなく、あっという間に食べ終わりました(笑)



b0124865_15382663.jpg

b0124865_15384350.jpg

b0124865_1550974.jpg




花菖蒲で有名な公園に行ってみましたが、完全に終わってました^^;
紫陽花をちょっとだけ期待してましたが、それもまばら…(笑)
緑豊かな公園で気持ち良かったので、それでヨシとします。




今日は小雨がぱらついたり、止んだり。
どんより空が続く中、気持ち晴れやかに清々しく…!
なかなか難しい課題ですね…。雨の日もモチベーションを上げて暮らしを愉しみたいなぁ。
[PR]
by mirusuna | 2014-06-26 00:00 | おでかけ
nagasaki


長崎を散策♪ 少し前、ランタンフェスティバル開催中に訪れました。


b0124865_22452021.jpg


新地中華街はものすごい賑わい!ランタンも綺麗でした。

旧正月を祝うイベントです。


b0124865_22472727.jpg


古い洋館が街のいたる箇所にあります。こちらは絵本博物館だったかな?
一階は絵本を販売していました。絵本専門の本屋さん、素敵。


b0124865_22491155.jpg



坂を上っていくと、国宝・大浦天主堂が見えてきました。

b0124865_22495198.jpg



グラバー園へ。修学旅行以来でした。

b0124865_2252586.jpg

b0124865_22534565.jpg

b0124865_22541118.jpg

b0124865_22543417.jpg

(この後慌てて靴は脱がせました><)


b0124865_22554586.jpg



長崎って不思議な街。歴史は知れば知るほど興味深い。

最近は歴史を学びながら街を歩いたり、
歴史的建造物を観賞する時間がじわじわと愉しい…愉しめるようになってきた気がします。
年のせい?(笑)

ただの道さえも…「龍馬が歩いた道かも」 

「ここからの眺めをグラバーさんも見てたんだ」

わくわくが止まりませんでした(笑)



知らないことや知らない場所がまだまだ沢山!

長崎散策、しばらく楽しめそうです^^
[PR]
by mirusuna | 2014-02-24 00:00 | おでかけ
週末は



大分へ行って来ました。

引越しをした妹たちが、それぞれ住んでいます。
下の妹が先月、無事二人目を出産したので会いに行って来ました。


久しぶりの新生児、細い体、控えめな泣き声が(今はそう聞こえる^^;)
とてもかわいくて懐かしく思えました。

新生児時代は短いからこそ、仕草などが特別かわいく思えます。


b0124865_151639.jpg

b0124865_1524523.jpg

b0124865_153490.jpg




翌日は別府の妹宅から近い、高原の遊園地へ。

雨でも強行しましたが、とにかく霧がすごかった!
すぐ先は真っ白で何も見えないのです。


レインコートを購入し、悪天候さえ楽しみながら散策しました。


人も少なくて、ひっそりと霧に包まれた遊園地。


とても不思議な光景で、幻想的な時間に思えました。









台風が去って今日は午後から晴れ。
昨日は休園でした。



今週末はいよいよ運動会。
去年よりもたくさん出番があるので、(パパも次男も♪)
カメラ、ビデオ、しっかり肉眼で…彼の頑張りを見守りたいと思います。

去年はいらなかったお弁当作りも頑張らなくちゃ~!
[PR]
by mirusuna | 2013-10-09 00:00 | おでかけ
秋晴れの日



b0124865_13501698.jpg

b0124865_13511299.jpg

b0124865_13505531.jpg


食欲の秋も満喫中~^^♪
[PR]
by mirusuna | 2013-09-25 00:00 | おでかけ
行楽の秋


b0124865_15145938.jpg

b0124865_1515465.jpg

b0124865_15162494.jpg


すごくフェニックスっぽいですが、帰省はしていません(笑)
佐世保市の動物園です。


佐世保バーガー、ハウステンボスが有名な所です。


長男はよく行った上野動物園が忘れられないようで、
「パンダは?ゴリラが見たいな~」 と、言っていました^^;

貴重な経験だったんだよ~



余談ですが、この前、母が送ってくれた地鶏の炭火焼を夫と食べていたら、
長男が「ママ、この黒いお肉なに~??あっ、ゴリラでしょ~?」
「ね~ね~ゴリラっておいしいの~?」


なんだか食欲が一気に落ちて、食べ辛くなりました…。



b0124865_15341828.jpg


昨日は十五夜、中秋の名月でしたね。

子供達とお団子を食べながらお月見しました。


連日続く運動会の練習のせいか、毎日爆睡で先生に抱えられてバスから降りてくる長男^^;


今週の疲れをとりつつ、火曜日に疲れが残らない程度に三連休を楽しみたいです。

秋晴れが清々しいので、外に出掛けたくなりますね♪


よい休日を!
[PR]
by mirusuna | 2013-09-20 00:00 | おでかけ
夏の約束



お友達と一緒に大自然を満喫できる場所へ。

「あそぼうね」の約束がようやく果たせて、子供たち少々興奮気味^^;


b0124865_16565274.jpg

b0124865_1657286.jpg

b0124865_16575953.jpg

b0124865_16583139.jpg

b0124865_16585570.jpg

b0124865_16591473.jpg


b0124865_16594093.jpg



水辺も木陰の中の公園も涼しくて、こんな「涼」のとり方もいいなぁ…と♪

容赦なく照りつける真夏の太陽の下、全力で遊ぶ息子たち、
いい色に焼けてきました。


蛙や海老、魚と触れ合って、大興奮!



またパパが休みの日に行こう。


わりと近くにこういった場所があるので、(カブト虫探しやホタルが見れたりする場所など)
自然に恵まれた環境で子育てできることをとても嬉しく思います。
前の場所ではこの環境が当たり前ではなかったので、より今に感謝できています。

様々な地を巡るということは、その土地の暮らしや環境をいくつも経験できるということなので、
その部分だけで言うと視野が広くなり、自分にとってもいい経験ができていると思います。



まだまだ夏休みは続きます。


子供たちと一緒に夏休みを過ごすなんて、ずっと続くことではないので、
暑さに負けず元気に残りの夏休みも過ごしたいです。
(時々、子供たちと一緒にお昼寝もしながら…^^)
[PR]
by mirusuna | 2013-08-06 00:00 | おでかけ
博多


先週、福岡に住む友人に会いに行って来ました。



b0124865_1394065.jpg

b0124865_13104748.jpg


まずは韓国料理屋さんでランチ。


夫の協力で、一人小旅行気分で電車に乗り込みました。
前日に購入した、角田光代さんの文庫本を時々捲りながら…の電車時間♪



数年ぶりの博多駅はすっかり変わっていました。

約六年前、結婚式の打ち合わせで何度も訪れたこの場所。
式の前夜は母や妹たち、親しい友人&娘ちゃんが集まり、賑やかに過ごしたことを思い出しました。


博多に打ち合わせに来るたび、なぜか台風が発生し接近するので、
帰りの飛行機が飛ぶのか、ひやひやしていた事も今は懐かしい思い出^^♪




b0124865_13275925.jpg




三年ぶりに会ったYちゃん(旧姓)は、何も変わらず、
三年間会っていなかった事が嘘みたいに、昨日の話の続きをするみたいな感覚で、
当たり前に楽しく過ごせました。

あちらで仲良くしていたお母さん方は年上ばかりで、
中には10歳近く年上のママもいたので、聞き役も多かったのですが、
同級生の友達は役割関係なしに好き勝手話せるから楽ですね~♪



b0124865_13404412.jpg



ランチの際も午前中から乾杯してしまいましたが^^;
Yちゃんはカフェでも一人乾杯していました。お洒落なおつまみまで頼み。。

私は大人しくかわいく?カプチーノで…♡



ランチをごちそうしてくれたり、美味しい手土産を用意してくれてたり、
なんだか中・高校生の彼女を知っているだけに、その気遣いにじんわり感動したよ。。(わかる人、わかるでしょ??)

「すっかり大人の素敵な女性になったのね」…って、私、誰目線?(自分自身が危うい事を棚に上げ。。)




久しぶりの息抜き、今の私には夢のような時間をありがとう。


お留守番組にも感謝です。(夜、三人で回転寿司に行って楽しく過ごしてました◎)










今日から七月。


梅雨空が続いていますが、夏へのカウントダウンが始まりました。
長男は本日、園でプール開き。


幼稚園や近所での夏祭りも近づいてきました。



ここ最近、体調がイマイチだったのですが、病院へ行ったらすぐ良くなってきました。
今日は子宮頸がんの検診をしに婦人科へ。


夏の暑さと強い日差しに負けない様、楽しい夏休みを過ごすために、
後回しになりがちな自分の体調にも気をつけていきたいです。


やっぱり健康第一!
[PR]
by mirusuna | 2013-07-01 00:00 | おでかけ


リンク

以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

タグ
(18)
(12)
(10)
(9)

その他のジャンル