小さなつぶやき綴り。
by デグルミ
カテゴリ:おやつ( 57 )
cake!

b0124865_14471724.jpg

ある日のおやつ。ロールケーキを作りましたよ♪ 
なかなか巻き方が上達しない~>< 子ども達には好評でした。みかんのロールケーキです。


b0124865_14490390.jpg

ママ友が教えてくれたケーキ屋さんのレアチーズケーキ。
手土産で頂いたシュークリームが美味しくて!聞いたら近所のケーキ屋さん。
早速翌日にお店に足を運んだ、食いしん坊の私です。。。

今週も用事でお店の前を通るのよね~ 絶対、寄っちゃうよね~(笑)





[PR]
by mirusuna | 2015-05-27 00:00 | おやつ
バナナブレッド
b0124865_14250310.jpg


バナナとくるみたっぷりのケーキ。カロリーもたっぷりで?(笑)朝ごはんにもぴったりです。
久しぶりのお菓子作り、癒されました^^


[PR]
by mirusuna | 2015-04-28 00:00 | おやつ
師走


寒い日が続いています。朝、起きるのが辛い季節です><


b0124865_14005606.jpg


12月。色々楽しみが待っているというのに、その前にやるべきことが全く進まない。

大掃除や整理整頓…等々、やり終わったからこそ「お楽しみ」は、より良い時間になるというのに(笑)
今週には冬休みに入る子供達。やり残した任務を遂行できるのでしょうか?


そのくせ、のんびりお菓子を焼いたり。。

早くやる気に火がついて!



b0124865_14091586.jpg




[PR]
by mirusuna | 2014-12-15 00:00 | おやつ
おやつ



ここ数日、暖かい日が続いています。
少し前の冷え込みが嘘のよう。
引っ張り出してきた手袋や湯たんぽ、再び静かにスタンバイ中(笑)
やはり九州は冬の訪れがのんびりしています。


b0124865_15123783.jpg



お兄ちゃんが収穫してきたお芋でスイートポテトを作ったり、
りんごとくるみのケーキを焼いたり。

季節のおやつを満喫中。


もうすぐ12月。師走。

食べて動いて今年を元気に走り切るぞ♪





[PR]
by mirusuna | 2014-11-27 00:00 | おやつ
おやつの時間


b0124865_1561367.jpg



長崎、昨日はすごい雨でした。

隣町や長崎市は50年ぶりの大雨を記録した様です。


b0124865_15102730.jpg



そんな外出できない日には、お菓子を焼くに限ります(笑)


ハッピーセットでゲットしてきたトムとジェリーのクッキー型♪

早速使って焼いてみましたが、子供達に大・大好評でした^^
遊びに来ていたお友達にも♪

味はいつもと同じなのにね(笑)
[PR]
by mirusuna | 2014-07-04 00:00 | おやつ
Hello March!!

二月があっという間に過ぎ去り、二日過ぎて慌ててカレンダーを捲りました。

毎月変わる、季節の花あしらいを楽しめるカレンダー。
月初めは新鮮な気持ちでスタートを切れます。


今月は長男の帰りのバスの時間が遅くて♪  ま、そのかわり行きも遅いのですが^^;

次男のお昼寝中、家事もそこそこに久しぶりの一人時間楽しめてます♪


b0124865_15343758.jpg



バナナとブルーベリーのパウンドケーキを焼きました。


バナナとブルーベリーの甘酸っぱさがマッチ。バナナ嫌いの次男もめずらしく食べていました。



b0124865_1539183.jpg



少々ひびが入ってますが^^; 栗のロールケーキも作ってみました◎

妹からもらっていた栗の渋皮煮、もうひと瓶開けました。



先月は幼稚園の保育参観が三回!ありました。
英語の時間、普段の様子、最後は体操教室の時間を見学しました。


イキイキとした姿、お友達とこそこそおしゃべりしたり、時にふざけ合ったり^^;
普段の園生活を目にする機会に恵まれ、また少し成長した姿に親として喜びを感じました。


その後にお母さん方とランチへ行ったり、お宅へおじゃましておしゃべりしたり、
参観後に立ち話をしたり。
ママ友と話す機会が多い月でもあったのですが、
しみじみと感心してしまう瞬間が多くありました。



実は私の住む町は自衛隊基地が三か所あり、仲良くしているお友達もほぼパパが自衛官。
この春引っ越してしまうお友達二人も、お父さんが海自さんなのです。
なので、うちもですが周りもほとんど転勤族。幼稚園でも園児の転園が頻繁です。
私も引っ越し直後はしばらく「自衛官ですか?」と、たくさんの方に聞かれました。



そんな自衛官の妻たち、話をすればするほど…芯の強さが浮き彫りになります(笑)
本当に強い!たくましいです。
決してそれをアピールすることはしません。ただ私がそう感じ取っているだけなのですが。

転勤も頻繁で、お父さんが急遽家を数か月留守にすることも多く、お母さんは大変だと思うのですが、
後ろ向きな言葉や弱音はほとんど口にしません。笑い飛ばしてます。
見知らぬ土地へバタバタと引っ越して行ったママも、その状況さえ楽しんでいました。
もちろん、表に出していないだけで本人には色んな悩みや迷いはあったりするのだろうけど。
「メソメソ」 「イジイジ」…似合わない女性ばかりです。


この先、いつまで転勤についていくのか、子供の将来のこと、気持ちのこと。
心の成長が著しく、子供たちの社会の中で「自分」の居場所を見つけ、確立していく姿を見ていると、
これから先の「家族」という形に迷いが生じていました。
今もそれは変わりませんが。。


この街で出会った同じ状況のお母さんたちに、すごく刺激をもらっています。
一番に「子供」のことを最優先に考えて、前に突き進む姿はとても潔い。
清々しいほどに潔く前を向いています。

パパが長期留守中に「お父さん役」もやっているので(笑)サバサバしてる方も多い^^


転勤族の集まりなので、必ず別れはやってくるのですが…よい出会いのあったこの街。
感謝の気持ちを持って別れの日まで思い切り楽しみたい。


考え方まで変えてくれた素敵な出会い、夫の会社に感謝したいくらいです(笑)



長文読んで下さり、ありがとうございました??♪
[PR]
by mirusuna | 2014-03-03 00:00 | おやつ
Hello December!!


気づけば、カレンダーも最後の一枚となりました。

2013年も残すところ一か月、…もう一か月をきりましたね~^^;


今年は引っ越しがあり、春に大々的な断捨離は行いましたが、
色々と目を背けている箇所もあるので(笑)きちんと向き合いたいと思います。




夫は例年通り忙しい時期になってきたので、土日も仕事。

休日に子供達とクッキーを焼いて過ごした日もありました。


b0124865_1451539.jpg



夕方だったけど、ご近所のお友達へもおそすわけ。そのままとっぷり暗くなるまでお茶してしまった…^^;
歩いて1分もかからない距離、そして何より恵まれた出会いに感謝です♪


b0124865_1456283.jpg


ある日の午前中は、保育園へ一時保育の登録へ。
園庭で園児たちと一緒に遊ぶ次男、すごくイキイキしてたなぁ。

こちらに越してきてすぐ、別の保育園に登録をして、
おにいちゃんの参観日や行事の際は、そこの保育園に預けていました。
しかし今月行われるクリスマス会の日、そこの保育園はいっぱいで預かれないとの返事@@;
もちろん、その日夫は仕事。
次男連れでは会場より、外で過ごす時間の方が長くなるのは確実…。


今、幼稚園ではクリスマス会へ向けて猛練習の日々。今日はリハーサルです。
長男は劇での自分のセリフをおうちで何度も練習しているし(笑)(魔法使いの役です^^)
私もその晴れ姿をしっかり見届けたい…。
やっぱり、次男は他の保育園に預けよう。。と、いう考えに辿り着きました。

慌てて近所の保育園を調べ、見学・登録・予約というカタチになりました。
クリスマス会の当日、ゆっくり見届けることができそうです。 ヨカッタ。
実家が近い人がこんな時ばかりは羨ましいです~^^;



b0124865_15354664.jpg




12月、なんだかお菓子熱がふつふつと。。久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
手際が悪くて、全然膨らまなかった~>< 
でも子供たちは喜んでくれたから、いっか♪



アドベントの始まり、クリスマスを待つ期間を楽しみつつ、
一日一日を丁寧に、スッキリと新年を迎えられるよう整理整頓の日々を送りたいです♪
[PR]
by mirusuna | 2013-12-03 15:00 | おやつ


b0124865_1343714.jpg


今日の給食の献立表を見たら、「栗ごはん」


いいな~( ;∀;) 


夫が決算が終わったお祝い?に、なぜか私に買ってきてくれたモンブラン。


転勤により仕事のスタイルが激変した夫。
見知らぬ土地で以前より手間や仕事量が増え、同僚ゼロの孤独な環境の中、
手探り状態で張りつめていた初めの頃より、だいぶ落ち着いてきた感じがとれます。

ただ40を過ぎた働き盛り、今のこの環境が夫を満足させているかというと、
そうではないようで…。

今の仕事の中に「やりがい」や「おもしろさ」を見出すことが最大の試練なのかもしれません。


そんなこんなで?

決算に全く関わってない私が、お祝いのモンブランをお腹におさめました^^♪


とりあえず、お疲れ様でした。




b0124865_13254270.jpg



結婚した時に購入した玄関マットが、かなりヨレヨレになっていたので^^;
とても愛着があったのですが、仕方なく選手交代しました。


先日、ドライブがてら行ったアウトレットモールで♪ 手軽に(笑)


マット一つで、ガラリと雰囲気が変わるものですね。
前のマットと七年を共にしたので、とても新鮮です(笑)
[PR]
by mirusuna | 2013-10-02 00:00 | おやつ
九月

b0124865_1448623.jpg


空もすっかり秋。



b0124865_145673.jpg


息子たちがお手伝いしてくれたスコーン、

日曜日の午後、英国風アフタヌーンティーを三人で楽しみました(笑)

焼き立てはやっぱり美味しい♪


b0124865_1501990.jpg


新学期早々からスタートした運動会の練習。

疲れるのか、ただ面倒なのか(笑)
今朝はそれを理由に「行きたくない!!」と、泣いていました^^;

前の幼稚園より、のびのびと大らかに練習できているはずなのだけど。



今月から始めたスイミングは、やる気満々で通っています。
とりあえず、ヨカッタ。。


九月に入り、こちらに越して来てもうすぐ半年になります。


ようやく、本格的に新天地での生活が軌道に乗ってきた感じがしています。
おやつを作る気持ちの余裕ができたのは、暑さが落ち着いたからだけではないはず。


b0124865_1550358.jpg


大体二週間おきに5~6冊借りている図書館の絵本。


長男に読んだ絵本は、200冊近くになるのかな。


絵本でひらがなを覚えた息子。


これからもおやすみ前の絵本タイム、ずっと続けていきたいです。
[PR]
by mirusuna | 2013-09-10 14:00 | おやつ
始動



久しぶりにオーブンを使って、お菓子を焼いた午前中。


b0124865_13185097.jpg



お兄ちゃんの新学期もスタートし、次男と過ごす毎日が戻ってきました。

一人減っただけで、すごい静かだなぁ(笑)

関東地方はまだ猛暑日が続いている様ですが;;
こちらはすっかり秋めいてきました。

眠りにつく頃には虫の声が聞こえ、夜風はひんやり冷たいです。


温かい飲み物の出番も増えつつあります。


季節の変わり目、子供達の体調をしっかり管理しなくては。


b0124865_1326149.jpg



妹からもらっていた、手づくりの栗の渋皮煮。
しっかり保存していてくれたので、この時季に美味しくいただけました^^◎

お菓子にも入れて、栗のパウンドケーキの出来上がり。


今日は季節を先取りのおやつタイムとなりそうです。




b0124865_14365891.jpg



次から次に発生する台風の行方が気になる夏の終わり、

九州に帰ってきたことを改めて思い知らされます。
[PR]
by mirusuna | 2013-09-02 00:00 | おやつ


リンク

以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

タグ
(18)
(12)
(10)
(9)

その他のジャンル