小さなつぶやき綴り。
by デグルミ
カテゴリ:くらし( 120 )
はじまりの四月

お久しぶりになってしまいました ><
春休み、送別会だったり帰省をしたりで、あっという間に時間が過ぎました。


この春、小学校入学を迎えた長男。
毎日元気に近所のクラスメイト(女子二人!笑)と登校しています。

今週から次男の幼稚園も午後保育がスタートし、やっと念願の?一人時間を満喫しているところです(笑)


b0124865_14305785.jpg

昨日は初めての宿題が出されました。
近所のお友達がうちで賑やかに遊んでいる中、集中して一人宿題をこなしていました^^;

買ってもらった電動のえんぴつ削りが物珍しくて、持ってる鉛筆を削りまくり、
とうとう両サイド削ってしまいました(笑)
時間割、最後にチェックは必要ですが、自分でできるようになってきました。


b0124865_14442932.jpg

花壇の花も色鮮やかに咲いています。クローバーがこの春仲間入り。

雨や曇りが多かった今年の四月。今週は晴れマークが続いていてホッ^^♪





[PR]
by mirusuna | 2015-04-21 00:00 | くらし
秋と冬の間



先週末にツリーを出しました。
大きいパパの背ほどある我が家のツリー、土台の部分が壊れており(汗)
昨年次男がやったことなんですが><
処分して新しいものをお迎えする気にもなれず、ガムテープとダンボールで補強し、隠し(笑)
危な気な弱々しいツリーが誕生しました。


冬の準備をしつつ、庭にはまだ健気に小さな秋が。
過ぎ行く季節を名残惜しむように、キッチンにコスモス。
季節と季節の狭間。
実りの秋に後ろ髪引かれつつ、クリスマスや新たな年に思いを馳せる時間♪
年を重ねて何度も経験していても、いつだって新鮮な気持ちで愉しめる人でありたいなぁ、何事も。




b0124865_14352887.jpg




来週から師走らしい寒さになるみたい。
冬将軍がいらっしゃるそうです。




[PR]
by mirusuna | 2014-11-28 00:00 | くらし
冬支度
b0124865_14350664.jpg

ミルクティが美味しい季節。




b0124865_14361658.jpg


少しずつクリスマス。

ハロウィンを素通りし、非難を浴びた先月末…。
12月はちゃんとしますよ^^;








[PR]
by mirusuna | 2014-11-21 00:00 | くらし
晩秋

お久しぶりになってしまいました。

夏のキャンプからこちらは止まっていました^^;
この秋は少し忙しくしており、時々体調を崩しながら(汗)
カレンダーは最後の二枚になり、2014年も残すところ一か月半!

本当に年々、一年が早く感じる…。ついこの前、お正月だった様な。

最近忘れがちになっていたことを見直し、
丁寧に暮らしを見つめて紡いでいきたいです。
これから寒さは厳しくなっていきますが、12月は大人も浮き足立ってしまいますね♪
その前に色々と今月中に済ませておきたいものです。


b0124865_14255907.jpg
b0124865_14262352.jpg
b0124865_14264181.jpg

b0124865_14271481.jpg
b0124865_14273360.jpg
b0124865_14274602.jpg
b0124865_14275887.jpg
b0124865_14283132.jpg
b0124865_14285907.jpg
b0124865_14294091.jpg
b0124865_14295802.jpg
b0124865_14304114.jpg

この秋の一コマを切り取ってみました^^

過ごしやすい気候の時期は短い…今年も冬の足音が聞こえてきました。
街はクリスマスモード一色、夜はイルミネーションが輝く季節となりました。

今年はどんな一年だったかな。…そんなことを振り返りながら、
残りの一か月半、家のこと、子どものこと、自分のこと。
整理整頓しつつ、きちんと向き合って気持ちよく一年を締め括れたらいいな。









[PR]
by mirusuna | 2014-11-11 00:00 | くらし
2014 なつ


夏休みも残すところ十日余り。
まだ宿題等の心配がないので、終わりが見えてただただ安堵の気持ち(笑)
台風が発生したり、大雨だったり地味に降り続ける雨だったり。
今年の八月は雨降りの日が多いですね。(長崎だけかな?)
真夏の私の誕生日は、帰省中の宮崎で台風直撃でした^^;

お天気に恵まれない夏休みがまだ続いてますが残りの日々、楽しく過ごしたいです♪


b0124865_15530123.jpg

b0124865_15532516.jpg
b0124865_15534852.jpg
b0124865_15542515.jpg

b0124865_15545612.jpg
b0124865_15552321.jpg
b0124865_15555542.jpg
b0124865_15562027.jpg
b0124865_15563904.jpg
b0124865_15575835.jpg

b0124865_16093557.jpg

友人からビタミンカラーのブーケ♡ 思いがけず(笑)でも嬉しかったです。ありがとう♪
32歳、もうなかなか自分を曲げられない年齢(笑)
でも謙虚な心と周りの人に感謝する気持ちはずっと持ち続けていきたいな。
かわい気のあるおばあちゃんになれるように。


帰省中の夜、子ども達を実家にお願いして束の間の女子時間を過ごしたり、
BBQしたり、甥、姪たちと賑やかに過ごしたり。

大分では春に引っ越して行ったお友達と再会を果たしました。
子ども達の嬉しさと照れが入り混じった、弾けんばかりの笑顔!
離れてしまっても会えなくなっても、ずっと繋がっていられる。
それは気の持ちようで、自分次第で遠くに大事な人がたくさんできる。
大事な友達、会いたいと願えばいつかは会える!

息子たちはこれからも出会いと別れを繰り返すと思うので、そんなことも教えていけたらいいな。

大分、宮崎の後は唐津に帰り、綺麗な海で遊んだり花火大会を観に行ったりしました。


楽しい夏休み、思い出たくさん作れました。










[PR]
by mirusuna | 2014-08-21 00:00 | くらし
梅雨空


いつの間にやら六月も半ばを過ぎ、今日も空と睨めっこしながら洗濯をしました。


b0124865_14212477.jpg


幼稚園の行事ごとがあったり、春に続きまたお友達とのお別れがあったり、
お兄ちゃんは補助輪がとれて、次男は園生活にも慣れてきたこの頃です。




…まとめると、平和です(笑)



b0124865_14314121.jpg



思いがけずケーキをいただいて、夜お茶した日もありました。



昨夜は深夜から雨が降り始め、めずらしく眠れずボンヤリ起きてたので、
少しだけ窓を開け雨音を聞きながら眠りにつきました。

道路や土が濡れた独特の雨のにおい、耳にやさしい静かな雨音。


雨降り続きは困るけど、夜の静かな雨は昔から好き。
お布団に入る前に雨が止んでしまうと、がっかりしちゃうほとです(笑)
[PR]
by mirusuna | 2014-06-18 00:00 | くらし
まいにち

b0124865_12485244.jpg


少し前の写真ですが、道路側にある花壇にお花が満開でした^^

前に住んでいた方が植えていた球根、暖かくなってきた春先に次々と芽を出しました。
チューリップ、何色が咲くか数日間ささやかな楽しみでしたよ♪


b0124865_12594871.jpg


最近はベーグルやパンを焼いたり。



b0124865_1303067.jpg


新しいコーヒーメーカーがやって来たので、丁寧に珈琲を淹れてみたり。


b0124865_132455.jpg


ケメックス、konoとどれにしようか迷いましたが、HARIOに決めました。



春は毎年昼夜問わず眠いのですが、お気に入りの珈琲道具があると思うと、
朝もパッと起きれるようになりました(笑)単純!
静かな時間にじっくり珈琲を淹れていると、心が落ち着き気持ちよく一日をスタートできます。
コーヒーの香りに包まれる幸せなひとときです♪




先日は長男の親子遠足がありました。
湖のほとり、大自然に囲まれ若々しい緑が色鮮やかでした。

澄んだおいしい空気を思いっきり吸い込んで、思いがけずリフレッシュ◎
新しいクラスのお友達やお母さん達と触れ合うことができ、私も楽しかった!

遠足の後もお友達と公園で日が暮れそうになるまで遊び尽した一日でした。

去年は引っ越してきてこの親子遠足の日が幼稚園初日!
私から離れず、不安でグズグズと泣いていた一年前を思い出しました。



五月からは次男が三歳児クラスに入園。

一年の中でも新緑の季節、五月は大好きな月。

新しい風やリズムが我が家にも生まれそうな気配の五月、連休もありますね。
その前に次男の三歳のお誕生日。

楽しみと新鮮な毎日を待つ日々と…喜びや寂しさと不安、母は複雑な想いでおります^^;



入園グッズを作ったり、やることもてんこ盛り…><



ひとつひとつ、クリアしていこう♪
[PR]
by mirusuna | 2014-04-24 00:00 | くらし
最近の徒然ばなし

b0124865_1572642.jpg


先週の前半。

次男の咳込みがひどくて>< 
夜中に発作の様にしばらく続くので、お互いが寝不足の日々でした。
お薬も服用していたのですが数日間続き、やっとここ最近良くなってきたかなぁ…?

昨年、咳が出てるな~と病院へ行って、「急性肺炎」で即入院…という経験があるので、
食欲あって元気でも気が気じゃありません。。(入院直前までもりもり食べて、元気に遊んでいたので)





b0124865_1516350.jpg


休日にはケーキを焼いて、ゆっくりお茶する時間が幸せ~♪


b0124865_1341077.jpg


でもこの時、長男は近所の男の子たちと外で遊んでおり、次男もお昼寝中で、
思いがけず夫と二人、静かなティタイムとなりました。


b0124865_1371059.jpg


夫が福岡で一日会議の日。
夜は新年会なので、ホテルに一泊します。

子供達とピザを頼んで、ビール片手にゆる~い夜を過ごしました~(笑)


b0124865_13101855.jpg



さて週末、今度は長男がいきなりの発熱!

午前中に借りてきていた「モンスターズユニバーシティ」を暖かい部屋で鑑賞。

はちみつのケーキを焼いて、おやつにいただきました。

熱があったわりに、わりとよく食べ元気でした^^;


b0124865_13133190.jpg


昨夜はパパ担当のたこ焼きパーティ♪ 生地作りからめずらしく?やってくれましたよ。



なんだか近況をまとめたら、食べ物ばかりになってしまいました^^;


ラストも食べ物(笑) 先週のお弁当たちです。


b0124865_13182959.jpg



玉子のおかずは卵焼きや味付け玉子のほか、ハンバーグの時は目玉焼き◎
ホウレンソウオムレツなどにして、一応色々変えてみてます。


b0124865_13245099.jpg


長男もすぐに回復し、今日は元気に幼稚園に行きました。


今週もがんばりましょう。
[PR]
by mirusuna | 2014-01-20 00:00 | くらし
お正月


2014年がスタートしました。

本年もよろしくお願い致します。



年末年始は、初めて夫の実家で過ごしました。


b0124865_18978.jpg



横浜の義姉ファミリーと共に、賑やかで楽しい年越しの晩を過ごし、
元旦の日はみんなで初詣に出掛けました。

屋台もいくつが出ており、そこでしか食べれない美味しいものもしっかりお腹におさめました。
新春からよく食べました~(笑)


b0124865_0165093.jpg

b0124865_0174479.jpg

b0124865_01893.jpg

b0124865_0182768.jpg


昨年初めて見に行った、秋の大祭「唐津くんち」

その曳山を見ることができる展示館にも立ち寄りました。
息子達、お祭りを実際目の当たりにしてからというもの、すっかり曳山のファンなのです(笑)
改めて、歴史あるお祭りなのだなぁ…と、感動。


b0124865_0244619.jpg


後ろからこっそり、義姉と姪をパシャリ。
17歳ともなると、親子というより女友達みたいですね。
二人とも長身です。
義姉は私より16歳年上ですが、いつ会っても変わらず綺麗で女性として憧れです。



自宅に戻ってからのお正月休みは、ただひたすらのんびり。
三が日は暖かく穏やかないいお天気でした。

夫のお休み最終日には、海の見える公園へ。
近くにこんないい公園があって、とても恵まれている環境だと思います^^


b0124865_0292194.jpg

b0124865_0321697.jpg

b0124865_032455.jpg

b0124865_0331337.jpg

b0124865_0333298.jpg

b0124865_0334841.jpg

b0124865_0341676.jpg

b0124865_0342769.jpg



今年は引っ越しも転園もないので(笑)
穏やかでのんびりした一年にしたいです。



春には次男も幼稚園に入園。
少し変化のある、生活リズムの変わる一年になりそう。
兄弟揃っての制服姿が楽しみな反面、ちょっと寂しいような…でもやっぱり自分の時間が持てるので、
嬉しいような…複雑な心境です(笑)


今年の抱負。。毎年三月頃には忘れてるけど…^^;

「健康」のことを考える一年にしたいです。今年だけではなく、ずっと大切なことだけど。

最近は自分の体のことを考える余裕もなく、後回し、放置気味でした。

新年に入り、年末に購入したウェアを着てウォーキングを始めてみました。
冷たい空気の中、無心で歩くのはとっても気持ちが良かった。
今はまだ夫が休みの日にしかできませんが、春になったら少し時間ができるかな♪

次男出産後、ずっとどこかで気になっていた「骨盤矯正」
近所に良さそうな所を見つけたので、近々行ってみるつもりです。
やっと少しずつ、自分のことにも目を向ける余裕が出てきたのかな。



心も身体も健やかに。


2014年の目標です。


今年ものんびり綴っていきます。


どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by mirusuna | 2014-01-06 00:00 | くらし
12月の暮らし


b0124865_14435793.jpg


色々ごちゃごちゃ写ってますが…(笑)

別府の妹宅に集合し、一足早いクリスマスパーティ。
ケーキは妹作。料理上手の妹達のおかげで(アゲてる 笑)
私は食べる専門に徹することができました♪ 


賑やか、まとまりのない子供達…^^;
それもそう、0歳児から四歳児までが六人!元気いっぱい食いしん坊のワンコも一匹♪

楽しい時間でした。


b0124865_144904.jpg


次男お昼寝中が唯一の一人時間♪

年末に向けてのやることが色々なんだけど、ちょっと逃避したくてPCタイム。


こんな時間が今は幸せ~^^


b0124865_14511714.jpg


新しい絵本を購入。

毎晩ベッドで読んでいます。



風邪、周りで流行ってきています。

気をつけなくちゃ!
[PR]
by mirusuna | 2013-12-12 00:00 | くらし


リンク

以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

タグ
(18)
(12)
(10)
(9)

その他のジャンル