小さなつぶやき綴り。
by デグルミ
カテゴリ:つぶやき( 68 )
4年

3月11日

あの日から4年が経ちました。


あの日の出来事、それから数か月間の日々は今でも忘れられません。

被災したわけでもないし、家族はみんな一緒にいます。
それでも、あの日あの地震を感じ、
長く続いた余震、錯綜する情報に翻弄されました。

あの時あの場所にいたから、未曾有の大震災がより身近に感じました。
地元の九州にいたら、また少し距離感が違っていたかも…しれません。


あの時学んだこと、経験したことを財産と考えて、防災グッズを揃えています。
今日はそれらを点検、再確認しようと思います。


b0124865_16023656.jpg




[PR]
by mirusuna | 2015-03-11 00:00 | つぶやき
新年


明けましておめでとうございます。


本年もよろしくお願いします。



b0124865_15070397.jpg

写真がなくて先月のおやつタイムの一枚(笑)ツリーは流石にもう片付けましたよ~^^;

新たな年の始まり、今年は雪のちらつく唐津で過ごしました。

一人で暮らす母が元気に笑顔で、いつもの様に迎え入れてくれることが嬉しい。


この春には長男が小学生に。

期待と…少しの緊張と…これは親の方ですが(笑)

新たな風が吹き込む春となりそうです。












[PR]
by mirusuna | 2015-01-05 00:00 | つぶやき
我が家の忘年会


前回、今年一年を締めくくるご挨拶を済ませたところでしたが、
思わぬ時間ができたので、さらっと更新(笑)


b0124865_094853.jpg



ご近所で忘年会をしてきました。

かぞく忘年会です(笑)


五島灘直送の新鮮なお魚が評判のお店です。
ピチピチとまだ動いていた活き造り、最後はお出汁が絶品のお味噌汁に。
体に染み渡る美味しさでした。


b0124865_2355860.jpg



食いしん坊なので、美味しいものを食べている時が本当に幸せ♪

「乾杯~!」と、子供達ともカチンとしながら、飲んで食べて笑って過ごす時間が大好きです。



終わり良ければ全てヨシ!




今度こそ…(笑) よいお年を♪
[PR]
by mirusuna | 2013-12-30 00:00 | つぶやき
ご近所へ



クリスマス会も終わり、次男もお預かりでお友達と一緒に楽しく遊び、

私も安堵感でその日の午後は、子供達と一緒にたっぷりお昼寝してしまいました^^;


実は前夜に少し熱が出た次男。
機嫌も悪くグズグズ…。
クリスマス会、見に行けないかも…と、覚悟をしてベッドに入りました。


翌朝、元気いっぱいで熱もなかったので、半日だけお預かりに送り出しました。

おかげでゆっくり、お兄ちゃんのステージを見届けることができましたよ◎


b0124865_13464974.jpg



その日の夜は早めに帰宅した夫と一緒に、近所の小さな居酒屋さんへ。

ささやかな「打ち上げ」をしました^^

焼き鳥、生ビール、熱燗…幸せでした♪

偶然にもご近所ファミリーが先にいて!(同じ男の子二人♪)
お酒が入った席だったので親同士も自然と打ち解けて、楽しい時間を過ごせました。



よい一日だったな…。



そう思えない日も多かった今年だったから、今の時期にそう思えることが嬉しい。

全くの見知らぬ土地で、ゼロから人脈を広げ根を張り、子供を育てていくことは、
想像以上に孤独で、大変なエネルギーがいった日々でした。

時々届く、引っ越し前の地のママ友たちからのメールが、
嬉しくもあり、少々せつなくもあり。

自分がいたその場所は、何事もなかったかのように時間が流れているんですよね。


師走だけども、今年はのんびりした時間を意識的にとっています^^♪

張り切り過ぎ、注意です♪ (自分にだいぶ甘い…^^;)
[PR]
by mirusuna | 2013-12-17 00:00 | つぶやき
母の作品&徒然




急に冷え込んできましたね。寒いのは苦手です><


今の幼稚園は毎月バスの時間が変わり、今月は行きも帰りも早いのです。
次男にお昼を食べさせ、お昼寝タイムに入るか入らないか…くらいの時間に長男帰宅。
スイミングに週2で通う週もあり、師走を前に気持ちはざわざわと忙しない毎日です^^;





11月の三連休は夫の実家へ帰省していました。
秋の大祭、「唐津くんち」を初めて見てきました^^♪ (写真ゼロです。。)


雨の降る中でのおくんちでしたが、(出かければ大体雨…^^;)子供達大興奮!
実際目の前で見ると大迫力で、長男は「あれあれ!赤獅子!義経!七宝丸だ~!」と、大興奮;;
十四台ある曳山を全て覚えてしまいました。



横浜の姉家族も来たので、賑やかで楽しい三日間を過ごせました。



b0124865_14241692.jpg



前回に続き、母の作品を勝手に無断で(笑)ご紹介♪

集中力が短い私は、この作品にいつも圧倒されるのです。。


間違えられないプレッシャーに、後半耐えられないと思います;;



b0124865_14273475.jpg



離れると、このように「南無阿弥陀佛」が見えるのです。





*最近の暮らしのあれこれ*


b0124865_2253053.jpg



パラティッシパープルをお迎えしました♪

油断していたら、あっという間にどこを探しても完売状態で…^^; いや~すごい人気!
カップが欲しかったのだけどなぁ。 キャンセル分を待ちましょうか。



b0124865_2313361.jpg



九月に出産したばかりの妹から今年も栗の渋皮煮が届きました。


そのまま、お茶タイムのお供にしよう♪



b0124865_2335170.jpg




クリスマスも少しだけ…。ツリーは週末に出そうかな♪
(出すと一気に年末が来てしまいそうで、なかなか出せずにいた 笑)



b0124865_236552.jpg




次男は来春から予定より一年早く、幼稚園に通う予定です。
今の幼稚園は三歳児から入園でき、「年少々」という学年があるのです。
お兄ちゃんは弟と一緒に通園することを今から楽しみにしています。

次男と二人のゆったりとした時間、残された時間を大切に過ごしたいなぁ。。と、思うこの頃です。



最近はひっそりと始めたInstagramに日々の何でもないことを切り取り、綴っています。


アプリもほぼインストールしておらず、スマホを使いこなせてなかった私が…ちょっと現代人っぽくなりました(笑)



子供の成長記録や覚書などは、これからもここに綴っていきたいなぁ、と思います。
[PR]
by mirusuna | 2013-11-13 00:00 | つぶやき
green

b0124865_14595559.jpg



恵みの雨の後、夏が来たかのような晴れ。
その繰り返しの中、水と太陽の日差したっぷりな緑たち。
特にお庭は、そのエネルギーに圧倒されるほど、生き生きと成長しています。
雑草の生えてくるスピードも、ここ最近加速中^^;

せっせと草むしり、夕暮れ時にお庭に出て精を出しています。



b0124865_12582924.jpg



ダメママが忘れかけていた追加分の予防接種(前回、病院で指摘された;;)を終え、お昼寝中の次男。


ここ最近、体調を崩しており延期になっていましたが、ようやく今日打つことができました◎




昨日は長男のクラスで初めての懇親会がありました。
次男を保育園に預け、ゆっくりランチを頂いてきました^^ このような時間、久しぶりです。
三児のお母さんが前の幼稚園より沢山いて、
細いのに4人のお子さんのママも穏やかな笑顔で前に座っていました。


二人でも日々あたふたして、
子供を見失い110番したり、大事な予防接種も完全に忘れていた自分が恥ずかしい…。


元々のキャパの小ささを思い知らされました。  



…しっかりしよう。

母親として^^;
[PR]
by mirusuna | 2013-06-12 00:00 | つぶやき
太陽の花

今週は快晴が続いています。


梅雨を飛び越えて、夏が来たみたい。


お散歩の途中、こんな景色が目に飛び込んでくると。



b0124865_14414924.jpg

b0124865_14422264.jpg




今年もきらきら眩しい夏の太陽と、たくさんの楽しい出来事が待っていますように。


その前に、雨の季節だった…^^;



元気だったけど、更に元気になってくるなぁ。
向日葵見てると。
[PR]
by mirusuna | 2013-06-05 14:00 | つぶやき
踏ん張り時


b0124865_2225714.jpg




あちらで引っ越しだった日の夜も、同じマンションのママ友宅で家族全員晩ごはんをごちそうになり、
(引っ越し前は連日連夜、ごちそうになっていました~^^;)
実感湧かないまま賑やかな最後の夜は終わり、「またね~」と、軽い感じで別れホテルに向かい、
飛行機でびゅ~っとあっという間に新天地に着き、そして空港からもすぐ近くの新居に到着して、
ずっと元の場所から遠く離れた実感のないまま、家の片付けに追われバタバタしていましたが…。



長男の幼稚園が決まり、制服も届き、名前書きも終わり、足りなかったお道具を買い足し、
あとは初登園の日を待つだけ!…と、なった今、
あえて考えないようにしてた元の場所のことが頭に浮かぶようになりました。


ゼロから子育てを始めた場所。
長男が赤ちゃんの時、ぐずぐずと何しても泣き止まない時、
どうしていいかわからず家にいるとおかしくなりそうで、早朝からよく家の周りをぐるぐる歩き回っていました。

その時は頼る人も相談する相手もいなくて、
経験したことのない孤独感にこっそり涙を拭きながら歩いてました。

今となっては懐かしい思い出^^ あの日があるから二人目育児は大らかにできています。
その時歩いた道や抜け道、公園やコンビニ、何気ない風景に思い出が詰まり過ぎていて>< 
思い浮かべると胸が締めつけられそうで、わざと慌ただしく過ごしています。





b0124865_22431034.jpg




引っ越し前々日には、渋谷ヒカリエで友人と会っていました。
息子二人を連れていったら、それはそれはえらい騒ぎで…^^; 
まともにおしゃべりなんてできなかったけど。


よく都内へ連れ出してくれた友に感謝です♪ (今となっては、あの人口密度は貴重な経験!)




b0124865_22514781.jpg


ご近所さんからいただいた、「かんころ餅」
こちらの郷土料理(和菓子)のようです。さつま芋でできたお餅。
子供たちも奪い合いをするくらい、優しい甘さで素朴な味がする美味しいお餅でした。



無理に忘れようとせず、急いで慣れようとせず、
「時間」が必ず全てを消化してくれるので、のんびり自然体のまま日々を過ごしていきます。
[PR]
by mirusuna | 2013-04-24 21:00 | つぶやき
別れ

b0124865_632966.jpg


息子たちも体調を崩すことなく、無事にお友達と会ってお別れを言う時間も沢山作れました。

まだまだ幼い子ども達、「お別れ」と言ってもどれくらい遠く離れてしまうか、
完全には理解できていません。
「バイバーイ!」と、いつも通り無邪気にお別れ。

でも女の子のお友達なんかは、別れ際、「とおくにいっちゃ、やだよぉ~!!」なんて、
号泣する子もいたりして、私がうるうるしています。


長男が幼稚園に入り出逢った友人たちとは、子供抜きで日曜日にちょっと豪華なランチをしたり。
なかなか離れがたくって、とっぷり夜まで語り尽しました。
子供がいるから繋がっていた関係だったけど、こうして自分たちだけでも楽しく過ごせて、
子育て話だけではなく、くだらない話などで大いに盛り上がる^^
十代の頃の友達みたいな関係がこの地で築けるなんて。

ここに来た六年前には、思ってもみませんでした。



せっかく出会えたのにすぐにお別れで、私はこれからもそれを繰り返していくわけで、
春のぽかぽかした陽気のせいもあってか、なんだかやるべき事が手につかずぼんやり過ごしていました。



b0124865_651275.jpgb0124865_6512022.jpg



















ブログを通して知り合った、まだ会ったことはない友人から、素敵な贈り物が届きました。
手づくりのものがたくさん入った、温かい小包。
ご自身も引っ越し前でとても忙しい時期に、私のことを気にかけてくれて…><


ありがとうございました。



引っ越し日はすぐそこに迫っていますが、今日は大切な友人に会いに、
子供たちを連れて都内へ行って来ます。
お別れ続きだけど、この地での出逢いや過ごした時間を大切に胸にしまって、
新天地でも頑張っていきます。
[PR]
by mirusuna | 2013-04-09 06:00 | つぶやき
四月

四月になりました。

まだこっちにいます~(笑)

夫婦のコミュニケーション不足で、
引っ越し日、四月入ってすぐ!だと勝手に勘違いしてました~^^;
思ってたより先になって、手を動かすスピードものんびりに…。


とは言っても、来週にはこの地とお別れです~>< 寂しい!


b0124865_17353890.jpg



夫が先週末から出張で一週間ほど留守なのをいいことに(?)
ごはんも手抜きし放題(笑)、朝寝坊して優雅にホットケーキを作ったり^^;
朝起きて、ごはんもパンもホットケーキミックスもないことに気づいて、(気が抜け過ぎ…)
慌ててレシピを探して焼きました。(ベーキングパウダーが残っていた事が救い!)


次男は退院後すぐに体調を崩し、検査をしたらロタウィルス!><
せっかく退院できたのに、また辛い日が続き本当にかわいそうでした。
もうすっかりよくなって、今度こそ完全復活です♪ 長かったね。

今週は引っ越し準備もそこそこに、お友達との約束をぎゅうぎゅうに詰め込みました^^◎
荷造りなんて、最終的には前夜に徹夜覚悟で!!(前夜も夫不在だけど;;)
それよりも、この地で出会った私の友人、息子のお友達との「最後の時間」が最優先です。
またいつか会えると思いたいけれど、とても遠く離れてしまうから、ここで一旦お別れ。

この時間を大切にしておかないと、
新たな地でまたゼロから、前向きにスタートを切れないような気がします。


見知らぬ土地での新生活、全ての環境が激変するということは、
とてもエネルギーがいることだと六年前の春に経験しています。
今回は子供もいるし、幼稚園の事などもあるので、しっかりしなくては!




来週、引っ越しが完了しても、遠く離れた新居に荷物が届くのは二日後。
どこかのホテルで二泊して待機する必要があります…。
息子たちの興奮を抑えられるか…今はそれが一番の悩みです。
[PR]
by mirusuna | 2013-04-02 17:00 | つぶやき


リンク

以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

タグ
(18)
(12)
(10)
(9)

その他のジャンル