人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなつぶやき綴り。
by デグルミ
ハロウィン
息子が熱を出し、お家ごもりが続いています。

今は熱は下がって元気にしていますが、発疹が消えるまで、
もうしばらくおうち時間。(突発性発疹でした)

外はすっかり冬の気配。
木枯らし一号も吹きましたね。

季節の移ろい、ボーっとしてると見逃してしまいそう。



*  *  *  *



先週は「ハロウィン」でした。

私が子供の頃は、あまり馴染みのないイベントでしたが、
最近はお花屋さんや街の飾りつけ、
スーパーのお菓子でさえも、ハロウィン一色になる10月。

姪っ子ちゃん達も、「仮装パーティ」 何を着るか話していました^^

今は小さい子も、英語のお勉強を楽しんでいるので、それもあるのかな?
私は「そろばん」でしたから(笑) 時代ですね・・・。



なので、ちょっと地味に遠慮がちに「ハロウィン」を楽しむことに。

気ままに「ハロウィン」っぽく、お花を飾ってみたり。

ハロウィン_b0124865_1147830.jpg


オレンジのバラを連れて帰り、グリーンは我が家のベランダからちょこっと拝借♪
花器にブラックを選んでハロウィン色に。


そういえば一年前、お花のレッスンで
ハロウィンのアレンジをしたな~と思い出しながら、
「あれからもう一年・・・」
時の経つスピードが年々早く感じるこの頃です^^;



当日は、バタバタしていまして、ゆっくり食事はできなかったのですが、
後日、冷蔵庫にある、ありったけのもので(←こればっか・・・)
これまた遠慮がちに(笑) ハロウィンをちょこっとだけ、楽しみました。


ハロウィン_b0124865_1255160.jpg


友人達に「結婚祝い」で頂いたこちらを使おう~♪ と少し前から思っていました^^

だって「かぼちゃ」だも~ん^^
でも、改めて眺めて見ると、「・・・ん?」

ずっと「かぼちゃ」と思っていたけど、なんかよ~く見ると、これって・・・もしかして・・・

「トマト!!??」

夫にも「え?トマトでしょ?」 とアッサリ言われ、
約二年間、かぼちゃだと思い込んでいた、おマヌケな自分にあきれてしまいました^^;

ま、でもかわいいし、せっかくのル クルーゼだし、いっか ♪

トマトだったけど、かぼちゃのグラタンを作りました^^


あとは、

ハロウィン_b0124865_1215502.jpg


ポークスペアリブのオーブン焼き。

お買い物へ行けなかったので、冷凍しておいたお肉に助けられました。

特製タレに半日漬けこんで、オーブンへ。
こちらもベランダのローズマリーを拝借して、香りを楽しみました。
豚肉とローズマリーは本当に相性バッチリ^^♪


ハロウィン_b0124865_12194067.jpg


ちょっと遊び心も添えて^^ かぼちゃと長ねぎのグラタン。

バターをフライパンに溶かして、よ~く小麦粉を炒めて。

この工程、大好き。

部屋中に広がるバターの香り、好きなのです。


それからそれから、


ハロウィン_b0124865_12225869.jpg


冷蔵庫の中、ぜ~~んぶの残り野菜を入れて、栄養満点のスープ ♪

骨付き鶏肉を入れて、ちょっとしたおかずです。

コトコト・・・お鍋で煮る作業、
嬉しい季節になってきましたね^m^


いっぱい作ったのに、朝昼晩食べて、あっという間に売り切れちゃいました!


いつもの簡単メニューですが、
我が家なりに「ハロウィン」を楽しんだ夜でした。

ハロウィン_b0124865_12281650.jpg


来年はもう少し凝ったものを用意しようかな・・・^^;




慌ただしい毎日の中でも、前向きに暮らしを楽しんでいきたい。

忙しくなればなるほど、そう強く思います。

日々の積み重ねが、その人を作っていくと思うから、

日々精進、感謝の気持ちを忘れずに、今日も一日、「いい日」にするぞ ♪
by mirusuna | 2009-11-04 15:06 | くらし
<< はじめての お知らせ >>