人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなつぶやき綴り。
by デグルミ
雨とお菓子と愛しのお鍋
早朝、優しい雨音が遠くで聞こえる中、お布団の中で息子と目覚めました。

雨とお菓子と愛しのお鍋_b0124865_9293494.jpg



いつからか・・・、なんとなく、訳もなく、雨が好きになりました。


部屋の中で、雨音を聞きながら何か作業をするのも、
変わりゆく雨の表情を窓を通して眺めるのも、なんとなく・・・好きです。


パラパラ、しとしと、ザーザー。

もう部屋の中で過ごすしかない・・・という選択肢のない雨の征服感。

色んなことに疲れて乾いていた心を潤してくれ、、
全てを洗い流してくれるような優しい雨は、
場合によってはかなりの癒しになります。


そして、次の日改めて「晴れ」の日の素晴らしさを教えてくれる。

引き立て役の「雨」(笑)


いやいや、引き立て役なんて言ったらいけませんね^^;

木や草花、大地に、命を吹き込む恵みの雨なのだから。


雨とお菓子と愛しのお鍋_b0124865_10461071.jpg雨とお菓子と愛しのお鍋_b0124865_10464283.jpg

















雨とお菓子と愛しのお鍋_b0124865_1047680.jpg雨とお菓子と愛しのお鍋_b0124865_10472698.jpg

















雨に濡れた後の草花たち。
生きるエネルギーに満ち溢れていて、こっちまで元気をもらいます。

立派な大人の歳になったことだし、
雨の日が楽しくなるような、
きれいでちょっと立派な傘が欲しいと思っているこの頃です^^



*   *   *   *   *   *   *   *   *



久し振りにパウンドケーキを焼きました。

雨とお菓子と愛しのお鍋_b0124865_1152427.jpg


離れている友人のバースディに、
春の季節便とでもいいましょうか。

春のピンクの香り漂う小さい贈りもの達と、
バナナ、リンゴを入れたケーキ。

リンゴはトーストやヨーグルトに大活躍の例のもの。
いきなりのひらめきで入れたので、
微妙な量になってしまいましたが・・・^^;

今度はもう少し入れて、リンゴのケーキにしよう。


雨とお菓子と愛しのお鍋_b0124865_11592188.jpg


贈りもの。

選ぶ時も、誰かのために作る時も、ラッピングして箱に詰めるひとときも、
じんわり優しいあたたかい気持ちになれます。

手配を終えて、「今頃着いたかな?」とニンマリする楽しみもあり♪

だけど今回は贈り物なうえに、久しぶりのパウンドケーキ。
味見をして確認は必須です!


バナナとリンゴのバランスが偏っていましたが^^;
贈った人には好評で何より。


雨とお菓子と愛しのお鍋_b0124865_1055622.jpg


こちらは昨夜作ったケーキ。
ラム酒漬けレーズンを入れて焼きました。

夫がいる時に作ったので、ゆったりした気持ちで作業できて、束の間のリフレッシュ。
いつも息子と二人きり、様子を窺いながら恐る恐るやっているので(笑)


雨とお菓子と愛しのお鍋_b0124865_1101667.jpg



家中の窓を開けて、
うららかな柔らかい春風を入れるのが気持ちいいこの頃。

その優しくそよぐ春風に乗って、バターの香りが部屋中に広がり、
甘い幸せなひとときを過ごせた春のお菓子作りでした。



そして・・・、


雨とお菓子と愛しのお鍋_b0124865_1111529.jpg



憧れのお鍋が我が家にやって来ました。
もう定番という感じのル クルーゼのホーロー鍋。
煮物にスープに大活躍してくれています。


こちらのお鍋、
先月結婚した妹達へ、結婚祝いとしてそれぞれ贈りました。
結婚のお祝い、何にしようか・・・と悩んでいましたが、
パッと閃いて即決!

ついでに我が家にも!
お料理楽しくなるし、頑張るから!と夫にお願いして(笑)
色は悩んだあげく、ブルーに。
第二候補と第三候補は妹達に贈って、なんとなく満足^^


「同じ釜の飯」と言いますが、
同じ鍋の母の作った料理を食べて育った私達。

懐かしい味、お馴染の味、思い出の詰まった味・・・、色々あります。

それらを食べて成長した私達も、皆結婚して今は離ればなれ。
でも、離れて暮らしてはいるけれども、
同じお鍋で今夜も、新しい愛する家族のためにせっせと料理をしている。
なんだかそのことが、とても嬉しく思えます^^

食べることは生きることだから、
大切な人のために、ごはん作り楽しんでほしい。

そして家族と囲むテーブルは、
当たり前のようですごく幸せな時間が流れていると思うから、
大切にしてほしい。
もちろん私も・・・。


長く使える丈夫なこのお鍋で、
新しい家庭の味、作り上げていってくれたら・・・。
そんな願いを込めて、贈ったのでした。
by mirusuna | 2009-04-17 11:24 | くらし
<< 街散策 成長記録 二か月 >>